食事パン

ここ最近、はまっているパンがあります。
その名も『食事パン』。
我が家のHBで焼いたごくごくシンプルなパンです。
もう何年も焼き続けているHBのパンですが、
最近、飽き飽きする時もあります。
でも、このレシピは久々のヒットだった♪

先日、長男の誕生日にチーズフォンデュをしようとはりきってました。
でも、そんな日に限って、いつもバゲットを買う店が定休日...。
どうしようかと、困っていた時、ふと思いついたのが、
いつも見ているHBのレシピ本でした。
なにかいい案はないかと、パラパラ流し読みしていたら、あったあった(笑)
『バゲットのような味 ディナーのおともにぴったり 食事パン』♪
それがこちら。

c0145209_14341342.jpg


特別なものは何も入ってなくて、強力粉の何割かを薄力粉に置き換えるだけ。
バターもスキムミルクもなし、砂糖少々、塩少々。
たったそれだけのことなのに、なんともいえずおいしいのです。
軽くトーストして、バターをたっぷり塗ったら、なおさらです!
いつもの強力粉に、いつもの薄力粉なんですけどね...。

少し前、園ママ仲間にパスタランチをごちそうになった時、
あえてこの食事パンを持参しましたが、やはりそこでも大好評♪
同じくHBを持つ友人も、早速レシピを控える勢いでした(笑)
やっぱり私だけではなく、みんなおいしかったみたいです。
ちなみに、うちの男衆3人も「なんかこのパンいつもよりおいしい!」と言います。

ちょっとした微妙な配分の違いでここまでおいしくなるなんてと
びっくりした出来事でした。
濱田 美里さんに感謝♪

さて、今日はホワイトデー。
朝から何度となく「今日はホワイトデーやなあ!」と言い続けたのに、
Jさんからは何もでませんでした...(苦笑)
くやし〜!
[PR]