『チクタク食卓』やっと揃う

今日、次男坊の通う幼稚園は卒園式。
次男坊はお休みです。
洗濯物を部屋干しした後(もちろん花粉対策...)、二人でちょっとお買い物。
最近、ほとんど行かなくなった近くのショッピングセンターへ。
若さがなくなったのか、昔ほど物欲がなくなってしまったのです。
自分が一番驚いているのですが、欲しいものが本当に減ってしまった(これでも)。
私にとって、ありがたい兆候ではあるんですけどね。
そんな物欲減退中の私が今日買ったのはこちら。
高山なおみさんの『チクタク食卓(下)』。
結局、買ってたりします...。

c0145209_19212131.jpg


上巻は、発売されてすぐに買っていたのですが、
その後発売された下巻はやっと本日お買い上げ。
この本好きなのです。
最初から順番に読むことはほとんどなくて、
適当に開いたところを読んでは、フムフム。
同じ日時のページを読んではフムフム。
気軽に自分の気の向くままに読めるのがいいと思います。
時には、肩肘張らない献立に共感したりで...。

ちなみに本日3月17日、夜の献立をのぞいてみると...。

・餃子(吉祥寺の駅ビルで買った)
・トマト
・もやしとニラのごま辛し和え
・素ラーメン

なんだかホッとする私がいる(笑)
仲の良さげなご夫婦二人が自分たちの食べたいものを
自由に食べてる毎日がうらやましくなります。
日々のごはん作りをあまり楽しめていない私も、
楽しまねばと思わせてもらえる本。
ごはん作り、楽しみたいなあ...(心の叫び)
[PR]