元気に過ごしてます

先月末にお受けしたオーダー分の制作も佳境に入り、
毎日忙しく過ごしているのもあって、ブログ更新もままなりませんが、
元気に過ごしています。

昨年4月に入園したばかりと思っていた次男坊も本日、年少さんを無事終了。
感慨というより、あっという間の1年に驚くばかりの私でした。
でも、次男坊にとっては、それこそ1日1日が成長だったことでしょう。

最近、彼の流行りは、字を書くこと。
先日も私が「il cutitoって書いて!」と頼むと、
つたない字で『いるくちいと』と書いてくれました(嬉)

さて、バタバタ忙しい合間を縫って、ちょこちょこHB研究進めてます。
先日、数ヶ月前に買ったまま放置していたホシノ天然酵母を使って、
生種を作り、天然酵母パンに挑戦しました♪

c0145209_23535413.jpg


天然酵母を使ったHBパンを勧めてくれた園ママ仲間のHさんから聞いたレシピです。
朝、起きてきた時、焼きたての香りがドライイーストとはまったく違うからという
Hさんの言葉通り、柔らかい焼きたてパンの香りにびっくりしました。
ドライイーストで焼いた時とは、まったく違います。
これには、ほんとびっくりでした。

24時間かけて作る生種は、その後冷蔵庫保管で1週間程しかもたないので、
早めに使い切ろうと、2回目の今日はいつも使っている粗製糖を
黒砂糖に置き換えた『黒糖パン』。

c0145209_03338.jpg


見た目には、あまり変わりませんね...。
カットしたらちょっと色が違ったのですがね(苦笑)
これからもちょこちょこHB研究進めようと思ってます。
いいレシピがあれば、どうぞわたくしめにご連絡を!
しかし最近、この角度のHBパン画像が多いなあ(笑)

さて、こちらは先日ちょっとしたことへのお礼にと↑のHさんからいただいた逸品。
神戸は住吉『山口豆腐』のゆば豆腐♪

c0145209_0113285.jpg


久しぶりに食べたけど、ねっとりするぐらいに濃厚で、本当においしい。
ところどころに出てくるゆばが、なんともたまりませ〜ん♪
醤油でなく、塩で食べるのが最高なのです。
ゆば豆腐の他にも、うす揚げ、『黄金あげ』というごまをたくさん練り込んだ厚揚げなど、
たくさんいただいてしまいました。

c0145209_0194288.jpg


Hさん、たらふく食べて大満足でした。
ごちそうさま♪







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



友人のmakiちゃんから、エリンギの網焼きは最高やで!
と聞いてから、なにかと焼いているエリンギちゃん。
もちろん辻和金網で♪

c0145209_023562.jpg


いつもはmakiちゃん風にポン酢&かつおぶしだけど、
本日は高山なおみさん風にしてみました。
焼きたてにごま油を少し回して、塩こしょう&鎌田のだし醤油。

c0145209_0422675.jpg


想像通りおいしかった♪
焼き目のついた食べ物って、どうしてこんなにおいしいのだろう。
[PR]