長男のトラ

先日、宇治の実家へ行った時、父からもらったオータンのトラ。
2匹います。
今年の干支ですね(新年にもらうはずだったもの)。

c0145209_161678.jpg


c0145209_1693963.jpg


c0145209_1612493.jpg


c0145209_1693097.jpg


よく見ると、2匹は顔の形が少し違っています。
実は、ちょっと顔のとがったトラは、先月8歳の誕生日を迎えた長男のため、
父が特別に作ってくれたものです。
もともとのトラと比べると、幾分雄々しい顔をしてると思いませんか?
どちらかというと、おだやかで気のやさしい長男なので、
トラのように雄々しく、強い男に育って欲しいとの願いをこめてのことだとか。
大切にします。
ありがとう!

そんな長男に、昨日奇跡が起こりました!
2年生の時、大好きだった先生がまた担任を持って下さることに。
帰宅するなり彼は、「奇跡が起こった〜♪」と私に叫びました(笑)
よほどうれしかったのだと思います。
母の私も、同じく奇跡を感じました!
本当にうれしい。

そして、その晩のもうひとつうれしいこと。
日々の家事、段取りの悪さは天下一品の私が、
昨晩もキッチンの後片付けが残ったまま、
息子二人と布団にもぐりこむことに...。

このまま寝てはなるまいと、肘をつきながら次男坊に添い寝していました。
長男は、のび太君さながらの寝付きでさっさとご就寝...(苦笑)
いつもは寝付きのいい次男坊が、いつまでたっても枕に頭を乗せない私に、
お母さんはまだ寝ないの?と聞いてきました。
実は、まだ片付けがたくさん残っていて、このままいっしょに寝てしまうと
大変なのだと説明しました。
すると、「僕、お兄ちゃんが隣で寝てるから一人で大丈夫!
お母さん、お片付けが終わったら僕の隣に戻って来てね。」と言ってくれました(涙)
いつもは手を焼いている次男坊ですが、心も体もすくすく成長しているようです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日から今朝にかけて、これまた強烈な寒さに見舞われましたが、春は春。
我が家の庭にも、小さな春の驚きがそこかしこに♪

昨年買った小さな小さなクリスマスローズが、
最近になって、なにやら葉っぱが大きく茂っていると思っていたら...。
つぼみができてました!

c0145209_1631219.jpg


忘れもしない380円の特価で買った小さな小さな苗。
来年にはまだ花が咲かないだろうと言われていました。
なんてうれしい発見♪
驚きました。

c0145209_1633140.jpg


昨年、必死で株分けしたスジギボウシもきっちり生長中。
少し前まで、芽が少し出ていただけなのに、本当に目を見張る早さです♪

c0145209_16342611.jpg


よく見かけるけど、名前がわからない植物の代表だったアジュガも
つぼみを付け始めました。

c0145209_16364091.jpg


あのチューリップもプクプクに太ってきています♪

c0145209_16372798.jpg


本当に楽しみ。
植物万歳♪
[PR]