『セイ・ウさん家のおともだち』vol.6

今日は、友人micchiも参加している『セイ・ウさん家のおともだち vol.6』でした。
昨日の雨とは、うってかわってのいい天気。
本当によかった♪

我が家も二人の息子といっしょに、遊びに行きました。
今回は、土山人さんの手打ち蕎麦もその場で食べられて、
蕎麦大好き男の長男は大喜びでした!
早々とお昼を済ませた後は、やっぱり北山緑化植物園へ。
今回もおいしいパンやお菓子をたくさん作って参加されていた花風さんちのA君と、
micchiのとこのK君も連れ出しました!
ちなみに前回も連れ出したりしています→
春だし、いい天気だし、ほんとに気持ちいい一日でした。

c0145209_2363365.jpg



さて、こちらは花風さん作『春野菜とお豆のキッシュ』。
これほんとに美味なんです♪
ブロッコリー、スナップえんどう(たぶん)、アスパラガスがたっぷり入っていて、
体にもやさしいのです。
恥ずかしいぐらいにペロリとたいらげた私...(苦笑)
もう一個買っておけばよかったと後悔しました。

c0145209_23135070.jpg


こちらは、micchi作『セイロンのケーキ』。
こちらもこれまた美味♪
紅茶パウンドの上には、紅茶のアイシングがかかってます。
このひと手間がすご〜くうれしかったりするのです。
アイシングひとつとっても、溶けてしまわないよう、
ちょっとした配合に気を使って作っているのだとか!
お菓子作りって本当に奥が深い...。

c0145209_2324654.jpg


ゆっくり一人ランチもつかの間。
今日は、連日の仕事疲れもあって、留守番することとなったJさんの代わりに、
私が一人で、新3年生男子3人と新年中男子1人の合計4人を
追いかけ回して過ごすこととなりました(笑)
今回初めて、植物園の中に細く枝分かれした山道を見つけ、
「冒険だ!」と走り出した4人の足の速さといったら...。

c0145209_23353132.jpg

c0145209_23355644.jpg


おいおい!
それは道ではないだろう...。

c0145209_2336857.jpg


こうして、立ち止まってくれると心底ホッとします(苦笑)

c0145209_23481435.jpg


今日のちいさきもの発見は『タニシ』だけ。
おたまじゃくしや、とかげも見かけたとの情報はあったのですがね。

c0145209_23493778.jpg


ゆっくりとお花を楽しむ余裕は、正直いってありませんでしたが、
楽しい時間を過ごせました(笑)

c0145209_23331226.jpg


c0145209_23515285.jpg


最後に、花風さんのじゃがいもパンをほうばり、ご満悦の次男坊で締めくくり。
今日もよく走って、転んだね〜(笑)
お兄ちゃんといっしょに遊びたい一心から、必死の形相で付いて回ってました。
次男坊って強くなるわ、やっぱり。

c0145209_23534599.jpg


今日はみんなお疲れさま。
楽しいイベントになってよかったね。
[PR]