お買い物バッグ

先日、元気な男子4人と共に駆け回った植物園でとても役立ったもの。
それはこちら♪
先日作った2tone toteのこと(もう名前決めました)?
いやいや、それよりもっと働いたのはその後ろのバッグ!
その名も『お買い物バッグ』といいます。
石川ゆみさんの本から作ってみました。

c0145209_23425996.jpg


石川ゆみさんのゆるくて、可愛い独特の感じが大好きで、
あの方の本はすべて持ってますが、今まではもっぱら鑑賞用。
でも先日、洋服の裁断していた時、残り生地を使って、
エコバッグ的なものもついでに作ろうと、急に思い立ち、
それならばと思い出したのが、この『お買い物バッグ』でした。

CHECK&STRIPEのリネン混ダンガリーネイビーを使っての1枚仕立てバッグです。
日頃、がっちり丈夫な帆布をなにより好んでバッグを作っているだけに、
なんとも心もとない薄いバッグでしたが、これだけ薄手だと、また違う使い道がありますね。

先日の植物園散策では、4人の男子が次々に暑い暑いと上着を脱ぎだし、
私の手元はあっという間に4人の脱ぎ捨てた上着であふれかえりました(苦笑)
でも、この薄手のでっかいお買い物バッグをトートに忍ばせておいたので、
すべてクルクルまとめ、バッグに放り込んで持ち歩けました。
もしこの大きな薄いバッグを持っていなかったら...。
くわばらくわばら(苦笑)

日曜日。
ガーデンズでひとりお買い物を楽しんでいたときも、
いろいろ買い足すたびに「このバッグに入れて下さい!」と
言える自分が、なんだかうれしかった。
今までもこうしたエコバッグは持っていたけど、ここまで薄手だったり、
ここまで大きいのは使ったことがありませんでした。
でも、この薄い生地で作る『お買い物バッグ』!
すごく気に入りました。

持ち手の幅なんかも、凡人では思いつかないぐらい幅広だったり、
とても個性的なのですが、さすがのバランスですよ♪
でも内側の処理は、石川さんご推奨のジグザグでなく、リバティで!
さて、何の柄かわかりますか〜(笑)

c0145209_0335897.jpg


それにしても、本当にバッグが好きです。
それもシンプルなものが♪




<il cutito オーダー受注開始のお知らせ>

4月20日(水)PM9:00前後より、il cutitoのオーダー受注を開始いたします。
今回も3日間の受注期間を設けます。
GWをはさんだり、5月末に開催されるイベントへの参加が決まっていることもあり、
今回のオーダー品お届けは、HPで公示している最長納期1ヶ月より長くかかる場合もございます。
その点をご理解いただいた上で、オーダーしていただけるようお願いします。

[PR]
by il_cutito | 2010-04-19 23:40 | 私のhandmade