タコとトマトの大葉ソースパスタ

今日は、仲良くしてもらっている幼稚園のママ友達が
おうちランチにどうぞと誘ってくれた。
そこで、いただいたパスタはまさに絶品。
その名も『タコとトマトの大葉ソースパスタ』♪
もう何度となくごちそうになっているけど、飽きるどころかますます好きになるばかり。

c0145209_2095791.jpg


味の決め手は、なんといっても青ネギを油で揚げて作ったねぎ油
まずは、熱々のねぎ油をみじん切りにした大葉とにんにくに、
ジュワっとかけて大葉ソースを作ります。
パスタを茹でてる間も、これまたねぎ油+バターでタコとトマトを炒め、スタンバイ。
茹でたてパスタを大葉ソースに投入し、ササッと和えたのち、
お皿に盛りつけ、最後にタコとトマトをその上にゴロリ。

シンプルだけど、ひと手間かけたこのパスタは、もうちょっとびっくりのおいしさです。
ちなみに、大葉ソースの味を決める時にも、タコとトマトを炒める時にも、
使っていたのは、みんな大好きなあのスパイスソルトなんですよ(笑)

今日、いっしょにごちそうになったもう一人のママ友達も、
ここ最近で食べた中でも、一番おいしいパスタだと絶賛しておりました!
パスタといえば、自分でもいろいろ作るし、いろいろな人にも作ってもらいましたが、
その中でも1、2を争うおいしさだと思っています!
これからも、なにかとごちそうしてね〜♪
今日もほんとにごちそうさまでした。
楽しい仲間とおいしいものを食べつつ、語らうことの素晴らしさよ。



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



数日前、初めて作ったスフレチーズケーキ。
たいそう気に入ったので、本日の差し入れももちろんこちら♪
昨晩、ケーキが焼き上がった時も、あまりの香しさに、
一口だけでも食べてみたい衝動にかられましたが、なんとかあきらめました(笑)

c0145209_2049081.jpg


ガラスのパウンド型ひとつで焼くのは、可愛くていいけれど、
その後の盛りつけは、少々難しいねとみんなで苦笑い...。
あれっ?
なんじゃこりゃ...。


c0145209_20542988.jpg


それでも、パウンド型1つを3人でペロリだったんですよ(笑)
お二人もたいそう気に入ったようで、後日必ずレシピを伝授せよとの
ご指令をいただきました!
[PR]