次男坊5歳に

長い旅行の後も、楽しいことがいっぱいだった二人の息子。
夏休み最後の8月31日は、次男坊5歳の誕生日でした。
弟はいつもお兄ちゃんのように大きくなりたいと願っています。
弟にとって、大好きなお兄ちゃんはいつまでも目標であり、
これからもずっと憧れなのでしょう。

c0145209_2127028.jpg


今年は31日生まれにちなんで、サーティワンアイスのアイスケーキです♪
アイスケーキの難点は、固くてなかなか切れないところらしいですが、
さすがに真夏生まれです。
あっという間に表面は溶けてくるし、少し力を入れると簡単に切れました(笑)
日にちとの語呂といい、暑さの中で食べるアイスクリームケーキが
とてもおいしかったことといい、これからは毎年これでもいいかなと
家族一同意見が一致しました!
なにはともあれ、この1年も健やかに過ごせますように。






************************************************************************



去る8月29日と30日と、我が家は初キャンプに行きました。
今年から、キャンプを始めると数ヶ月前から少しずつ準備をしていたJさん。
夏休み最後に、次男坊誕生日のお祝いも兼ねて、
まずは近場の神戸『しあわせの村』にある近代設備完備のオートキャンプで小手調べ。

周りの友人には、数年来のキャンプ好きがたくさんいるけれど、
楽しそうな話を聞くだけだったので、ご飯にしても何を作ればいいのかわからない。
友人たちのキャンプブログを遡り、結果、初心者はカレーと決まりました(笑)
でも、ちょっとだけ手の込んだカレーを作ることに♪
『揚げ野菜の夏カレー』です。
なす、おくら、ズッキーニ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎと
野菜をたっぷりいれて作りました。

c0145209_2149320.jpg


それぞれフライパンで、揚げ炒めてから投入するのがひと手間かけたところです。

c0145209_21514546.jpg


キャンプが初めての長男は、じゃがいもの皮むきを手伝ってくれました。
その後ろでは、テントやタープをJさんが一人モクモクと立てていました。
これがいかにも大変そうで...(苦笑)

c0145209_21475381.jpg


午前中、長男の習い事が終わってから、のんびり向かったこともあり、
ご飯の時間は7時前。
かなり遅めの晩ごはんと相成りました(笑)
でも、丁寧に野菜を揚げ炒めたことでうまみが加わり、
いつものカレーより断然おいしかった!
さらに外で食べることで、おいしさ倍増したのかな。
キャンプの醍醐味がそこなのでしょう♪

c0145209_21584480.jpg


私個人が一番いいなあと思ったのは、ぼんやり柔らかい灯りの下で、
のんびりできたことでした。
ランプの灯りは、本当にいいものです。

c0145209_22121428.jpg


今回、初めてだったこともあり、びっくりすることも多々ありました。
今時はサイト内までAC電源がきていたりするんですね。
携帯の電源が切れれば、充電できるし、お隣のサイトの方なんかは、
炊飯器持参でした!
ちなみに、我が家はキャンプ用の鍋などがまだないので、
おうちの鍋で代用。
持参したルクルーゼでは、初めてご飯を炊きました♪

c0145209_2222411.jpg


白ご飯は、我ながら大成功♪

c0145209_22264184.jpg


朝の目玉焼きとベーコンもカリッとおいしくできました♪
ご飯に関しては、気負わず簡単なものばかりにしてよかった。

c0145209_2227492.jpg


初めてのキャンプは、息子達も大喜びだったし、なによりいろいろ準備していたJさんが
大喜びだったように思います。
実は内心、自分への負担が大きそうでそれほど乗り気ではなかった私も
楽しく過ごすことができました。
今は、家族で楽しめる趣味が増えてよかったと思ってます。

c0145209_22492594.jpg


キャンプ好きの方たちへ。
またいろいろなことを教えて下さいね。
[PR]