ちょこちょこ縫ってました

忙しかった夏休み。
ミシンに向かう間もなく、日々過ごしていたかというと、そうでもなくて、
凝ったものを作る気力はなかったけど、日々必要なものだとか、
暑さに負けない服(?)だとか、友人への贈り物だとかをちょこちょこ縫ってました。

まずは、今や我が家になくてはならないもの。
『さらしのフキン』♪
今までいろいろなタイプのものを使ってきたけど、
もうこれ以外いらないというぐらいお気に入りなので、
最近では、自分でも作っています。
(私信:gon*さん、もうこれなしでは生きてけないわ〜!)

c0145209_21155566.jpg


清潔で、乾きが早くて、真っ白でフキンそのものなのです。
先日のキャンプにもたっぷり持っていきました。
少ない食器やキッチン用品を使い回すので、
ガンガン洗って、拭いても、そのまま干しておけば、
すぐに乾くので助かりました!

さらしついでに、おすすめをもう一つ♪
それは、さらしの幅をそのまま使った巾着です。
生地端をそのまま利用するので、端処理もいらないし、
さらし独特の柔らかさがいい感じになります。
fogのリネン糸を通して、その先にはtokusimaボタン♪
いろいろ使えます。
キャンプの時は、この中に息子達のお菓子を入れていきました(笑)

c0145209_2115308.jpg


私の周りでもたいそう評判のいいミニトート。
初代PURPLE×NATURALは、とても気に入ってくれた友人にもらわれていったので、
自分用にも作ってみました。

c0145209_21311458.jpg


キャンプでは、ドリップコーヒーに紅茶のティーバッグ、
大好物のいちじくクッキーを忍ばせ、おいしいティータイムセットとして持参しました。
細々とした準備が本当に大好き♪

c0145209_2135561.jpg


そしてこちらが、猛烈な暑さに負けじと、急遽作ったギャザーワンピース。
hibi+のギャザーキャミの丈を長〜く伸ばして、裾幅も広げて、
たくさん風が入るようにしました(笑)
たぶん今、我が家で一番涼しい服です!
恥ずかしながら、うちではこれ1枚でうろついてます(赤っ恥)
外出する時は、もちろんTシャツにトレンカをプラス、
帰宅したら、また脱ぎ捨てるという面倒な芸当をこなしています(苦笑)

c0145209_2110589.jpg


さて、バカな話はさておいて、このグリーンのリネンがものすご〜く気に入ってます♪
京都のノムラテーラーで見つけました!
8月の初めに、安田商店で購入したグリーンの帆布の色味と酷似しているのです。
驚いたことに、別々に買ったこれらの生地に合わせて選んだミシン糸の番号を
後から照らし合わせてみると、なんと同じ番号を選んでました!
今年の夏は、スカイブルーにグリーンがマイカラーだったのでしょう♪
それにしても、派手なマイカラーだわ(笑)

c0145209_21103534.jpg


最後に。
引っ越しする友人や娘っ子たちへの贈り物も心をこめて作りました。
急いで作って、急いで渡したので、画像もありません。
でも、本当に喜んでくれて、その笑顔を思い出すだけで
今も幸せな気持ちになります。
新しい土地での新しい生活にとけ込んでくれたらと思っています。
またいつか会おうね♪
Hちゃん、Nちゃん、Yちゃん!
[PR]
by il_cutito | 2010-09-02 23:00 | 私のhandmade