内布つけた!

夏休みに横浜へ行った時、友人のyukaちゃんから
リネン糸のミニバッグをいただいた。
その時に、言われたのです。
「可愛いと思って作ったけど、あまり使い勝手がよくないかも...」ということ。
そんなことないと思っていたけれど、使ってみたらわかりました。
リネン糸で柔らかいので、少々形がくずれやすいことと、
小さなものを入れると落ちる可能性があることでした。
特に鍵なんかは、たいてい先っぽがちょこんと飛び出してしまうのでした(笑)
なので、遅ればせながら内布をつけることに。
もちろん、二人分♪

c0145209_21262518.jpg


しっかりしたリネンがいいと思って、我が家の布在庫をゴソゴソ探していると、
ありましたありました♪
布伝説のリネンキャンバスが(笑)
しっかりした内布をつけたとたん、バッグが安定して持ちやすくなりました。
お気に入りのブローチも付けやすくなりました♪

c0145209_21311987.jpg


バッグを平置きしてとった型紙で内布を縫い上げ、
その後、手縫いでバッグに縫い付けました♪
最初はミシンでいいかと思っていたけど、丁寧に手縫いにしてよかった。
表からもまったく見えないぐらい馴染んでくれました♪
yukaちゃん、喜んでくれるかなあ。

c0145209_2136112.jpg







<il cutito オーダーについてのお知らせ>
il cutito news で、9月のオーダーについてお知らせしています。
オーダー期間は、9月13日(月)午後9時頃〜9月15日(水)までの
3日間となっています。
パラフィン加工帆布の生地見本無料送付も開始しておりますので、
どうぞご覧になってくださいね→

[PR]
by il_cutito | 2010-09-08 21:17 | 私のhandmade