Millieで

自分ではなかなか選ばないパターンでも、身近な人が作っていると
とたんに作ってみたくなることがありませんか?
こちらもまさしくその通り。
義理姉Nさんが、お盆休みに会った時着ていたもの。
伊藤まさこさんデザインのC&Sパターン116で、襟首にこれでもかと
ギャザーがたっぷり入ったチュニックです。
&FLOWERで完成品を見た時、このギャザーはあまりにも曲者だと、
はなから作る気はなかったのですが、お姉さんがとても上手に縫われていたのを見て、
急にやる気がムクムクと!
(私信:お姉さん、このたびはお世話になりました♪)

c0145209_125821.jpg


皆川さんのリバティがふと頭をよぎったのですが、
失敗したら困るので、まずは試しとリバティMillieで作ることに。
試しがリバティっていうのも、かなり無礼な話です(苦笑)
でも、この夏のマイカラーだったスカイブルーだし、
大好きな柄だし、これでいっとこかと簡単に決定。

c0145209_1203055.jpg


パターン自体はシンプルなので、襟首の処理までは、上機嫌の私でした。
でも、襟首のギャザー処理までくると、案の定堪え難く面倒だった(苦笑)
日頃からギャザーを寄せる作業が、大嫌いなのです。
きっちりタックをたたむ方が、性格にあっているのです。
でも、リバティだし、ここで手を抜いたら自分に腹が立つと
目打ちで少しずつギャザー調整しながら、丁寧に縫い進めました。
というわけで、なんとか見られるぐらいには仕上がったかな(笑)
少しアレンジしたのは、ダブルステッチで押さえるところを
幅も細くしてシングルステッチにしたこと。
こちらの方が、個人的に好みだったもので♪

c0145209_11504242.jpg


それにしても身頃といい、袖といい、あっと驚くぐらいたっぷり分量です(笑)
そこが、伊藤まさこさんらしいところなのでしょう。

c0145209_1221142.jpg


ラクだし、フワフワ涼しいし、まだまだ暑さが続く9月にも大活躍しそうです。
かなり気を良くしたので、すでに次のリバティも裁断済み♪
今度こそ、皆川さんの生地です(笑)
どの生地を選んだのか、楽しみにしててくださいね。




<il cutito オーダーについてのお知らせ>
いよいよ9月13日(月)から、9月のオーダー受注を開始いたします。
オーダー期間は、9月13日(月)〜9月15日(水)までの
3日間となっています。
よろしくお願いします。
[PR]
by il_cutito | 2010-09-09 23:00 | 私のhandmade