またまたキャンプ

10月2日から1泊2日でまたまたキャンプへ行って参りました(笑)
今回ごいっしょしたのは、長男の友達Y君のご家族。
2年生の時、同じクラスになって、それ以来仲良くさせてもらってます。

先日、Y君ママとのたわいもないメールの中に、
最近キャンプを始めて...という一言を入れた私。
そのメールにY君ママが大きく反応!
ずっとキャンプを始めたいと思っていたそうです。
まずはいっしょにBBQでもと言っているうちに、ドンドン話が進み、
どうせならキャンプに行こうと相成りました!

そして、今回行ったキャンプ場は東はりま日時計の丘公園
とても人気のあるキャンプ場なのですが、なんと2つ並びのサイトが空いていました!

c0145209_1857160.jpg


2時のチェックインに合わせて、12時頃に出発。
のんびりしたものです。
近場のキャンプは、この手軽さがありがたいです。
今回もタープは共用で真ん中に立て、両側にテントを張りました。
心配していた天気でしたが、なんとかもって良かった♪

c0145209_19431065.jpg

c0145209_19532145.jpg


今回は、BBQでもという話からキャンプにまで発展したので、
晩御飯は、もちろんBBQ!
お肉、魚はY君ママ、野菜やサイドの諸々は私と役割分担して、
買い出ししました。
ちょこちょこ下準備の前に、Y家ご夫婦から一杯のお誘い。
秋味〜♪

c0145209_195747100.jpg


飲みながら、語りながら、下準備始めました。
以下、覚書き代わりにつらつらと。

まずはメインのお肉や魚から。
牛肉、さんま(秋味にぴったり!)、そして画像はないけど、豚トロ、鶏肉、えび。
炭火で焼いたさんまのおいしいことといったら...♡

c0145209_200253.jpg

c0145209_2002581.jpg


そして、私の担当だった野菜と細々サイドメニュー。
手前から、しいたけ、ピーマン、おくら
c0145209_2054643.jpg


さつまいも、かぼちゃ、たまねぎ
c0145209_2072484.jpg


コーン、厚揚げ、うずらの卵(串に刺したのは、やっちゃん旦那さんに習ってます!)
c0145209_2094712.jpg


ちょっと箸休めのモロキューも。
お味噌は、友人Tちゃんの手作り味噌を持参♪
c0145209_20131721.jpg


じゃがいもは、最近、我が家でちょっとブームのガレットに。
c0145209_20212929.jpg


とどめは、中華風卵とコーンのスープ。
クリームコーンの缶詰があれば、あっという間に完成です。
c0145209_21293952.jpg


BBQといえど、なんでもかんでも焼くのではなく、
簡単なものをちょこちょこサイドで作るのも楽しくていいですね。

そうそう。
暗かったので、画像もありませんが、Y君ママが食べさせてくれた中で、
私が特に気に入ったものが3つあります。
タバスコにつけ込んだ鶏肉を炭火で焼くだけの『タバスコ鶏』、
さつまいもをアルミホイルで包んで炭火に放り込んだだけの『焼き芋』、
竹串にさしたマシュマロをさっとあぶって食べる『焼マシュマロ』。
どれも簡単なのに、本当においしかった〜♪

キャンプの醍醐味は食べることが第一という私ですが、
子供たちの醍醐味はやはり、友達といっしょに夜まで外で過ごせることなんですね。
今回は、学校の同級生ということあり、長男とY君の興奮は最高潮♪
もちろんその弟と妹も!
Y君の妹Mちゃんは、生き物大好きなお兄ちゃんに鍛えられ、今やほぼ野生児(笑)
サイト内をピョンピョンと跳ねていたカエルも、にっこり笑顔で捕まえてました♪

c0145209_214943100.jpg


広々とした敷地内は自然がいっぱいで、遊ぶところがたくさんあるので、
4人共思う存分、楽しんでいました。
今まで以上に仲良くなれたかもね♪

初対面だった両方のパパたちも、テントを張ったり、炭をおこしたりと、
いろいろ協力することで、あっという間に打ち解けることができました。
こんなこともキャンプのいいところだなあと思うのでした。

c0145209_22135020.jpg


今回、唯一失敗だったなあというのが、食べ物をたくさん準備し過ぎたこと...(苦笑)
お肉も野菜もしこたま余ってしまいました...。
これもまた一つの勉強。
次回に生かすことにしましょう。






********************************************************************************



前回と代わり映えしない朝食を記録として残しておくことに。

バウルーのホットサンドメーカーでは、前回と同じチーズ&ハム、
シナモンシュガー&バナナに加え、今回はツナマヨネーズ&チーズを追加。

c0145209_22315279.jpg


ホットサンドは、Y家にも好評で、たいそう喜んでもらえました。
よかった♪

c0145209_2233303.jpg


前回、普通のチチヤスヨーグルトがものすごく甘かったので、今回は低糖タイプを(笑)
それにしてもチー坊はいつも可愛い♡

c0145209_22351627.jpg


さて。
危ぶんでいた天気も、なんとかなんとか持ちこたえて、
朝食後もゆっくり片付けできて、本当に助かりました。
テントの底も、きっちり乾かすことができました!

c0145209_2238197.jpg


なにもかも片付けて、後は帰るだけになったころ、
雨がザアザアと降ってきました。
日頃の行いがよかったのは、誰だろう?
私ではないのは確かですが...(苦笑)
[PR]
by il_cutito | 2010-10-03 23:00 | おでかけ