人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また日々のこと

前回に引き続き、また日々のこと。
作ったり、食べたり、出かけたり。
徒然ながら、まとめてどうぞ(笑)

いただきものの『たねや』栗子みち。
この時期はやっぱり栗ですね♪

また日々のこと_c0145209_10343645.jpg


近くの百貨店にあるものの、おもたせがもっぱらなので、
自宅用にはなかなか買うことがありません。
なので、いただくとやっぱりうれしいです。

また日々のこと_c0145209_10405693.jpg




*******************************************************************


先日、少しだけ触れましたが、最近整体に通い始めました。
もともと体の歪みは気になっていたし、肩こり、腰痛、頭痛(年ですね...)も
これはちょっと...というほどになってきていたので、今回は思い切ってみました。
通い始めてから、首ってこんなにスムーズに動くんだと驚いたり、
朝起きる時、いつも重くだるかった腰もたいそう軽くなりました。
ここは集中的に通って、きちんとした体を作っていきたいと思っています。
いい先生に出会えてよかった。

でも、ひとつ困ったこともあるのです。
お世話になっている整体の近くに、おいしいパン屋さんがあるのです(笑)
最初のうちは、くせになってはいけないと思い、
なんとか目をつぶって帰宅していたのですが、
先日、誘惑に勝てず、ついフラフラ立ち寄ってしまいました。
芦屋のPanTime(パンタイム)です♪


自らのランチ用にと、こちらを。
・茄子とベーコンのキッシュタルト
・黒豆ゴールド
・蒸し栗バター

また日々のこと_c0145209_10435319.jpg


息子たちのおやつにと、こちらを2個づつ。
・プチメロン
・抹茶あんパン

また日々のこと_c0145209_10583142.jpg


また日々のこと_c0145209_1155410.jpg


久しぶりに食べたけど、やっぱりどれも食べやすくて、おいしかった!
お手頃価格のパンが多いのもありがたいですね。
特に気に入ったのが、蒸し栗バター♪
小さなフランスパンに平たくカットしたバターと蒸し栗がどっさり入っているのです。
カロリーのことはさておき、素晴らしい組み合わせでした(笑)
ついでに、焼きたて黒豆ゴールドの上にかかったクッキー生地が
カリッと焼けたところも最高だった♪
今後、誘惑に打ち勝って、無事(?)帰ることができるか、
本当に心配です...。



******************************************************************


先日、お邪魔した友人たろのお宅でいただいたすっぱくて甘いさつまいも煮が
たいそうおいしかったので、作り方を聞いて、早速真似しました!

また日々のこと_c0145209_1171332.jpg


シンプルそのものな作り方だと思っていたのに、よくよく聞いてみると、
随所にこだわりがあって、さすがだわと心から感心しました。
さつまいもが形崩れしないようにと下茹でしてから、煮たの初めてでした(笑)
甘みと酸味がぴったりで、今回も大満足♪
そうそう、次回改善すべきところは、きれいなすだちの色を残すため、
煮る段階では果汁だけを投入し、カットしたものは、最後に加えて彩りを残すこと。
先日、たろ宅に行けなかった長男は、レーズンが入っていたことにも、
いたく感動していました(笑)



*******************************************************************


なにやら日々忙しいことを理由に遠ざかったいたお菓子作り。
先日、久々につくってみました。
ずっと作りたくて、材料も全部準備していたお菓子です。
その名も『スマイルビスケット』!
foodmoodのなかしましほさんレシピで
『まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本』からです。

また日々のこと_c0145209_1354036.jpg


見た目の可愛さもさることながら、体にやさしい材料で作れることで、
気になっていました。
国産全粒粉、国産薄力粉、一番搾りなたね油、メープルシロップ、塩少々。
バターを入れないで、本当においしいのかと半信半疑でしたが、
わあっと感動するおいしさでした。

また日々のこと_c0145209_13114772.jpg


控えめでふんわりした甘さだからこそ、しっかり粉の味がするビスケット。
息子たちも大喜びでした!
バターもいらないし、寝かせる時間もいらないし、
食べたい時にすぐに食べられるのも、せっかちな私にはぴったりかと(笑)
これは、今後も定番となりそうです。



**********************************************************************


次男坊の制作展に引き続き、長男の図工展も開催されました。
三年生は『楽器を吹く私』と題して、ワインの瓶を使った人形を作りました!
自宅にある端切れやビーズ、フェルトを持参して作ったのですが、
長男のはまさにギンガムチェックづくし!
その昔、私が作るもの作るものギンガムチェックばかりだったことがうかがえます(笑)

また日々のこと_c0145209_1238434.jpg


みんな上手に作っていて、しばし魅入ってしまいました。
それぞれに個性があって、本当におもしろかったです。

また日々のこと_c0145209_12383773.jpg


長男の作った人形のよかったなあと思う点は、表情がパッと明るくにこやかなところでした。

また日々のこと_c0145209_12385655.jpg


三年生のもう一つの展示は、『◯◯と遊ぶわたしと友だち』と題した絵画です。

また日々のこと_c0145209_11313738.jpg


長男の絵は、真ん中一番上。
『魚と遊ぶ私と友だち』。
一番上だったので、ちょっと見にくかった〜(残念)

また日々のこと_c0145209_12421453.jpg


教室にも展示してあった『◯◯と遊ぶわたしと友だち その2』からは、
『ちょうちょと遊ぶわたしと友だち』。

また日々のこと_c0145209_1413391.jpg


長男は、ありがたいことに二年、三年と連続で大好きな先生に担任していただいてます。
先生いわく、いつも最後まで丁寧に、時間をかけて作品作りをするタイプなのだとか。
もちろん得手不得手はさておきですが(笑)
今回も一生懸命がんばっていたと聞いています。
楽しい図工展をありがとう!



********************************************************************


そして今回、最後の徒然は、またしてもお菓子(笑)
大好きなツマガリから『甲陽園の陽子さん』!
自分では、絶対に買わないタイプのお菓子でしたが、
ひょんなことでいただくことになりました。

また日々のこと_c0145209_1315311.jpg


これをいただいた時、いっしょにいた友人がこれ大好きやねん!といった言葉通り、
私も大好きになりました。
PTAがらみのちょっとした仕事を終えた後にいただいたこともあり、
格別においしく感じました。
それにしても、まだまだおいしいものいっぱいあるのねツマガリさん♪
気に入ったら最後、そればかり食べてしまう私も、もっともっと冒険しなければ!

今回も、また長い日記と相成りました(苦笑)
そんなこんなの私ですが、イベント準備もがんばっています!
来る12月3日(金)は、『いいものおいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.4』に
どうぞ足をお運びください。



          『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.4』
            2010.12.3(金)open 10:30〜 雨天決行
                場所 Poundcake's cafe(自宅)