京都でお買い物

今日は祝日、勤労感謝の日。
数ヶ月前から、ずっと行こうと約束していた友人4人で
秋の京都へ行きました。
でも紅葉そっちのけです。
あくまでお買い物(笑)

京都に実家のある私がいつものお買い物王道ルートを
いつものように回っただけだったので、
こんなのでよかったかなあとちょっと心配でしたが、
たいそう喜んでもらえたようで一安心。
4人揃って、にぎやかな楽しい一日でした。
が...。
おしゃべりばかりで、ほとんど画像はございません(笑)
なので、今日はお買い物目録のみで!

錦市場で買ったもの。
だし巻き卵で有名な三木鶏卵の『小玉黄味餡ぱん』。
卵のお店らしく卵黄を混ぜた白あんが入っているのです♪
実は初めてご購入。
我が愛読書に載っていたこともあり、ずっと気になってました。

c0145209_18365893.jpg


とてもおいしかったのですが、ふた口ほどでなくなってしまう小さな餡ぱんは、
我が家ではあまりに小振りすぎました...。
次は、迷わず大きい方を買うでしょう(笑)


c0145209_18535397.jpg


こちらも錦市場にて。
打田の『刻みかぶら漬け』。
お漬け物は、かぶらや大根が好みです。
白いご飯の進むこと、進むこと!

c0145209_1912252.jpg


ビーズとボタンのお店Rolloでは、1個126円のボタンが7個セットになると、
なぜか310円だったというお得なセットをお買い上げ♪
どういう計算でこうなるの?

c0145209_1974528.jpg


崇山堂はし本では、ぽち袋を。
来年は卯年。
私の父、弟、甥っ子が揃って年男です(笑)
卯年ってかわいくていいなあって、いつも思います。

c0145209_17365850.jpg


目の保養に立ち寄りました。
でも買ってしまいました!
この柄が、ものすごく気に入ってしまったので...。
minä perhonenのエッグバッグです。
rosetteという柄なのだとか。

c0145209_19103727.jpg


毎日使いのバッグには、il cutito、TEMBEA、裂き織りバッグを
とっかえひっかえ愛用しています。
すべてコットン100%で、ガンガン使えるタイプのバッグです。
でも、これはシルク100%。
繊細で光沢があって、ものがたくさん入らない(笑)、
いつも私が持たないタイプ。
ちょっとしたおでかけに使うつもりです。

そうそう!
同じビルの4Fにあるminä perhonen piece,は、一見の価値があります。
ほんとに可愛らしい空間で、何度ため息ついたことでしょう...。
京都散策の際には、ぜひお立ち寄りを〜!

c0145209_19203482.jpg


最後に立ち寄った京都高島屋地下の和菓子コーナーでは、仙太郎の『栗むし羊羹』を♪

c0145209_19282771.jpg


おいしいはずと思って買ったけど、やっぱりおいしかった。
ねっちりもっちりあっさりで最高だった♪
が...。
これも、思ったより小振りでね(苦笑)
もっと食べたかったなあってそればっかりの私なのでした。

c0145209_1928722.jpg


裁縫好きな4人で行った京都散策。
生地にボタンに毛糸にどこへ行っても楽しかった!
みんなそれぞれ忙しく、なかなか予定もあわないけれど、
またいっしょに行こうね♪



          『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.4』
            2010.12.3(金)open 10:30〜 雨天決行
                場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
by il_cutito | 2010-11-23 23:00 | おでかけ