師走も8日目

今日で師走も8日目。
なんというスピードで過ぎて行く日々でしょう。
そんな日々から、少しだけ。

まずはおいしいものからです(笑)
苦楽園の和菓子屋さん『こはく』のお菓子をいただきました。
なんとも麗しいお姿で♪

c0145209_17515629.jpg


一目見た時から、私にと思ってくれた後輩からのプレゼントです。
可愛いし、おいしいし、独り占めしたかったけど、
息子たちといっしょに食べました(涙)

c0145209_1754950.jpg


ちなみに、どんなものかというと、例によってシャリシャリしたやつです(笑)
こういうお菓子って、正式名称はどうなんだろ?
いつか和菓子屋さんで聞いてみようと思っています。



*******************************************************************



次なるこちらは、ご存知エスコヤマのモンブラン♪
食べたかった小山ロールは目の前で売り切れてしまったので、
仕方なくショーケースのケーキから選ぶことになりました。
いろいろあったけど、結局我が家はモンブラン♪

c0145209_186212.jpg


それにしても、おでかけついでに立ち寄ったエスコヤマ。
夕方だというのに、まだお客さんでごった返していました。
そんな洋菓子店って、なかなかないですよね。
レジをしてもらうだけで、長蛇の列でした(苦笑)

c0145209_2048172.jpg


さて、こちらはエスコヤマに向かう前でかけていたところ!
どこだかわかりますか?
こちらでした→
とても広くて、気持ちのいいところでした。



****************************************************************



昨日、次男坊の幼稚園でクリスマス会がありました。
珍しく思い立って、早くから並んだこともあり、
今年はいい席を確保できました。
歌にリズムバンドにオペレッタ。
どれも可愛らしくて、楽しい時間を過ごしてきました♪

そして、毎年お楽しみのお母さんと園児たちのプレゼント交換。
今年はこんなのいただきました♪
素焼きのポットにサンタさんを描いたもの。
裏側には、雪だるま、クリスマスツリーも描いてありました。

c0145209_18174889.jpg


毎年、お母さんからのプレゼントは、園指定のものに
それぞれが趣向を凝らし、手を加え、それにお菓子を少し足すという感じが通例です。
今年はナチュラルキッチン風フォトフレームでした(笑)
私は、お気に入りの『tokusimaボタン』をシンプルに5つだけつけておきました。

c0145209_18225047.jpg


そして簡単なものですが、恒例のハンドメイドものもプラス。
今年は、かねてから次男坊が欲しがっていたランチョンマットに♪

c0145209_18251429.jpg


C&Sのリネン混ダンガリー黒を使い、メタリックなウルトラマンボタンをつけて、
なかなか渋いランチョンマットとなりました♪
このボタンは、次男坊自らセレクトして、大事に置いてあったものです。
ちなみに昨年はこんなもの作ってました→
相も変わらずウルトラマンが一番好きな次男坊。
好きなものに対するこだわり、しつこさは母譲りのようです(苦笑)
[PR]