あれやこれや

またもや、あっという間の1週間。
新年から今日までブログにUPしたいなあと思いながら、
そのままになっていたあれやこれやを今日はまとめて。

今年は、卯年。
せっかくなので、大好きなウサギグッズも活躍させたいと
久しぶりに出してきたのが、こちら♪
ROYAL COPENHAGENのイヤーフィギュリンです。
1999年限定のもので、結婚のお祝いにといただきました。
このブログの初めての記事にもこのうさぎが登場しているのですが、
ご存知だった方は、かなりのil cutitoファンでいらっしゃいます(笑)

c0145209_23331565.jpg


次なるウサギも年季もの。
minä perhonenがまだminäだった頃の白ウサギのピンバッジ。
こちらも久しぶりにひっぱりだしてきて愛用のmarche bagにつけています♪

c0145209_23415780.jpg


ウサギの次は、おいしいもの。
まずは、ご存知福砂屋のカステラから♪
本当に大好物なんです。

c0145209_23533624.jpg


いただくことが多いカステラですが、どうしても食べたくなって、
久しぶりに自分で買いました。
底のざらめのジャリジャリ感、しっとりとしたカステラ生地。
なんともいえず最高でした!

c0145209_23592675.jpg


さて、こちらはJさんが会社でもらってきた堂島ロール!
一目でわかるように、セロファンをはがさずに撮影してみました(笑)

c0145209_031652.jpg


相変わらずクリームたっぷりです。
おいしい、おいしいと息子たちは大喜び。
でも私とJさんは、一切れでいいかなと思いました...。
中年夫婦にとって、このクリームの量はちときついのかもしれません。

c0145209_053546.jpg


こちらもいただきもの。
いわずとしれたガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ♪
やっぱりおいしいですよね〜♪
ラスクの横におまけのように並べたのは、これまた大好物の森永塩キャラメル(笑)
パッケ−ジの色がお揃いでうれしくなり、並べてみたのでした。

c0145209_011514.jpg


そして、こちらもいただきもの。
ほんといろいろな方からおいしいものいただいてます!
みんな、本当にありがとうね。
京都は蕪村庵の『えびたがね』。
これをくれた友人も、おいしいもの好きな友人からいただいて知ったのだとか!

c0145209_0214224.jpg


いやはや、これもまた、はまりました。
お米のつぶつぶ食感とえびの風味がたまらなくおいしかった〜♪

c0145209_0234576.jpg


話はかわって、お裁縫のこと。
しつけ糸って、みなさんどんな風に保管していますか?
私はバラバラにならないよう、一カ所をしっかりしばって、ビンにつめておいています。
ムーミン柄のマヨネーズビンって、もうなくなったんですよね...。
なんとも残念なことです。

c0145209_0282416.jpg


そして、オーダー品制作の合間に1時間少々、プチ裁縫させていただきました。
先日、立ち寄った&FLOWERで、店長さんが着ておられたリバティのギャザースカートが
とても素敵だったので、思わず「素敵です!」と声をかけると、実は生地幅そのままで
ゴムを通しただけなのだと教えて下さいました(驚)
なので早速、私も手持ちのリバティで作ってみたのでした♪

c0145209_0382867.jpg


お気に入りのシェラデザインズのマウンテンパーカーに合わせたいと思ったので、
数年前に購入したまま温め続けていたScarletのブラウンを引っ張り出してきました♪
甘すぎる格好は、似合わないので、こんな組み合わせの方が安心します。

c0145209_043690.jpg


やれやれ、やっと最後になりました(笑)
先日、我が家の次男坊が大好物のバナナを食べていると、
「痛いっ!」と顔をしかめて、涙ぐみました。
どうしたのかと思ったら、なんと下の前歯がぐらついてきたのでした。
それ以来、ドンドンぐらつきは増して来て、ついに今日、生まれて初めて歯が抜けました!
5歳と5ヶ月のことです。
いつも、お兄ちゃんの背中を見ながら成長している次男坊は、
小学校へ行く準備が始まったと大喜びでした♪
(私信:Cちゃん!ついに抜けたよ〜♪)

c0145209_051205.jpg


そういえば、長男の歯が初めて抜けた時は、ちょっとした騒動が起こりました。
覚えて下さってる方もおられるかもしれませんが、
よかったら、久々にこちらの記事を読んでみてください。
今だ笑える我が家の珍事です(爆)

それにしても、なんとも長く、とりとめのない記事でしょう...。
今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
新年明けて、なにかとさぼりがちなブログですが、
なんとかちょこちょこUPできるようがんばります!
[PR]