人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これだからやめられない

今日から2月ですね。
il cutitoの右上にあるTOP画像が、毎月変わっているのはご存知でしょうか?
今年はできうる限り、うさぎを取り入れていこうと思っています。
そんなこんなで、今月のTOP画像はこちら♪

これだからやめられない_c0145209_2022374.jpg


新年ご挨拶時のうさぎも、父のデザインしたオータンの干支でしたが、
こちらは干支ではなく、ずっと昔に父からもらったオータンの木のおもちゃ。
オータンの木のおもちゃは、どれも足のかわりに車輪がついています。
小さな子供がコロコロと転がしながら、遊べるようにそうしたのだと
父から聞いたように思います。

さて。
うさぎの下になにか敷いてみようと選んだ生地は、いただきもののドイツコットン。
とても気に入っていたので、ずっとはさみを入れられず、大切に置いてありました。
でも、うさぎの下に敷いてみると、雷に打たれたようにアイデアが(大袈裟)!
あっという間に寸法を測り、裁断。
3つのものが仕上がりました♪

①かごバッグの目隠し

これだからやめられない_c0145209_20472131.jpg

これだからやめられない_c0145209_20505885.jpg


裏地は茶色のシーチングにして、間にキルト芯を挟みました。

これだからやめられない_c0145209_20481534.jpg


ふんわり厚手になったので、横から見るとこんな感じに♪
なんだか耳のたれた犬のようです(笑)
片側は見えないように、かごの中からリネン糸でしっかり縫い付けました。
先日のかごバッグもたいそう愛用しているし、これもまた
久々にヘビーローテーションかな?!

これだからやめられない_c0145209_2049980.jpg


②クロス

今更なんだというぐらいに、最近のマイブーム。
周りを縫うだけなのですが、いろいろ使い回せて、無駄がありません。
あずま袋にしてもクロスにしても、使い回せるものがなにより大好き♪

これだからやめられない_c0145209_20535587.jpg


③ピンクッション

最後の最後にできた小さな端切れで作りました。
手持ちのどうでもよいピンクッションをくるんで、
小さなビンに詰め込んだだけ♪
実はこのビンも、このドイツコットンといっしょにいただいたものなのでした。

これだからやめられない_c0145209_2133021.jpg


小さなカットクロスで作ったこの3つ。
所要時間1時間ほどで仕上がりましたが、なんとも楽しかったこと♪
裁縫って、これだからやめられないんですよね!

これだからやめられない_c0145209_21185243.jpg


そうそう。
オーダー品の制作も、順調に進めていますので、ご安心下さいませ。
どうも私は、合間に少々息抜きが必要なタイプのようです(苦笑)
申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いいたします。
by il_cutito | 2011-02-01 23:00 | 私のhandmade