人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて4人で

三連休は家族で福井に行ってきました。
行き先は、我が家の定番スキージャム勝山
家族でスキーに行くのも、もう4回目となります。
数日前まで、荒れ模様な天気予報でしたが、
福井に着いてみると、いい形で予報は裏切られました。
初日、二日目共々青空の見えるいい天気に♪

初めて4人で_c0145209_6505367.jpg


今回はついに、5歳の次男坊もスキーデビューです。
昨年までスキーをするのは長男と私たち夫婦の3人で、
次男坊は、ずっとそりや雪遊びだけだったのです。
どうなることやらと多少心配していたものの、
まったく怖がることなく、楽しんでいる様子でした。
さすが次男坊♪

初めて4人で_c0145209_83318.jpg


小さな子がまずスキーに慣れてくれるのに、ブーツをいやがらないというのが大切です。
次男坊は初めて履くスキーブーツを「固くてかっこいい!」と喜んでくれたので、
後は、怖がらずにハの字で滑ることをなんとか教えるだけでした。

初めて4人で_c0145209_7582172.jpg


あっという間に滑り出した次男坊に夫婦も大喜び!
とはいえ、自分の足でしっかり止まることだけは、まだ無理だったので、
父か母の元へ、一人滑りながらとびこんでくるんですけどね(笑)

初めて4人で_c0145209_853332.jpg


Jさんと次男坊が並んでリフトに乗ってる後ろ姿を見るだけでも、
なにやらうれしい母なのでした。
いやはや、こんな時が来るなんて...。
今まではずっと夫婦交代で、次男坊の相手をしていたので、
家族全員で滑ったことがなかったのでした。

そんなこんなで、今回はついにクワッドリフト(4人乗り)に
家族で並んで乗ることが出来ました(感動)
初めて4人でいっしょに滑ることができ、息子二人は大喜びでした!
もちろん斜面の急なところは、どちらかが次男坊を抱きかかえて、滑ってるんですがね(苦笑)

ちなみに、年々スキーにも慣れて来て、今年はさらに自信のついた長男は、
なんと1時間以上迷子になってしまうという事件が!
「兵庫県◯◯市からお越しのS・H君、お父様とお母様がお待ちです...。」という
呼び出しアナウンスがスキー場にこだましたのも成長の証しなのでしょう(苦笑)
迷子になって、多少不安だったものの、一人で勝手に滑っていたのだとか!
いやはや、こちらもうれしいやら腹が立つやらの出来事でした。

初めて4人で_c0145209_1012150.jpg


今年の冬は、雪もたくさん降って、スキー場にはありがたい年でした。
雪質もたいそう素晴らしく、スキーの合間の雪遊びでもグローブがあまり濡れず助かりました。
まだまだ雪遊びも大好きな長男はこんなの作って、ご満悦でした♡

ちなみに、以下は今までの我が家のスキーの履歴です。
これを読み返すと、当たり前のことですが、息子たちは毎年成長してるのだと
改めて感じる私なのでした。

2008年
2009年
2010年

初めて4人で_c0145209_10455434.jpg


こうしてありがたいことに、2日間ともお天気にも恵まれ、
朝から夕方までしっかり滑って、遊んで、帰ることができました♪






*******************************************************************



もういいよってぐらい載せてます(笑)
大好きな蕎麦屋さん『八助』♪
今回ももちろん行きました。

初めて4人で_c0145209_1292065.jpg


長男の大好物『ざるそば』
初めて4人で_c0145209_1293616.jpg

私の大好物『山かけそば』
初めて4人で_c0145209_129527.jpg

Jさんの大好物『おろしそば』
初めて4人で_c0145209_1210816.jpg

長男のデザート『おぜんざい』(笑)
初めて4人で_c0145209_12102169.jpg


ちなみに、次男坊はざるそばを選びましたが、
実はそれほど麺類が好きではないので、少し残していました。
もちろん、残りは私がありがたくちょうだいしましたが(笑)

そして、こちらも行きました!
福井といえばソースカツ丼。
ソースカツ丼といえば『ヨーロッパ軒』♪

初めて4人で_c0145209_12113262.jpg


これもまた病み付きになる独特な食べ物です。
あっという間にたいらげられる丼ものって、いわばファーストフードですよね。
自慢ではありませんが、私も男並みの早さで食べることができたりします...(恥)
by il_cutito | 2011-02-12 23:00 | おでかけ