心も体も寒い一日

今日はバレンタイン。
いつもならば、我が家の男衆になにかおいしいものをと
気持ちよくお菓子作りの私なのですが、今日はさすがにそんな気分にもなれません。
3連休のスキーがたたって、体はだるいし、さらに天気も悪い...。
朝から猛烈な冷え込みで、雪まで降ってくる始末。
それも降り積もる程...。
寒くて仕方がなかったけれど、なんとか重い腰をあげました。

『オレンジのコロコロクッキー』by たかこさん
買い物に行くのもはばかられるぐらい降っていた雪。
家にあるもので作りました。
いつもHBで焼くパンのため常備している富澤のオレンジピールを使って、
丸めるだけのコロコロクッキー。
たくさん作る気力がなかったので、分量控えめで作ってしまったところ、
やはりそれなりの量に...。

c0145209_1030941.jpg


『ココアとマーマレードオレンジピールのドロップクッキー』by なかしましほさん
ちなみにこちらは大失敗...。
ほんとはマーマレードを使うんです。
でも、買い物に行きたくなかったのです。
だから、オレンジピールを使いました。
すると、生地が仕上がった時点で、ドロップクッキーに出来るような柔らかさは皆無(ガーン)
仕方がないので、手で丸めて焼いてみました。

c0145209_10574250.jpg


さらに失敗は続きます。
焼いてる間に上記のコロコロクッキーを作ろうとバーミックスの電源を入れたところ、
間違ってオーブンのコンセントを引っこ抜いて、差し替えていた私。
気がつかないまま、作業を続け、さてそろそろ焼き上がりかとオーブンをのぞいたら、
電源入ってないやん...(涙)
後から、適当に時間を設定して焼いてみましたが、うまくいくはずもなく、あえなく撃沈。
味見をしたら、甘みはまったく足りないし、少々焼き過ぎたのか、
オレンジピールの固いこと固いこと...。
長男も次男坊も、一口食べて「なんかガリガリ固いし、苦いね。」だと...。

あえていうならば、オレンジピールのコロコロクッキーがものすごく好評で、
あっという間になくなり、もっとないのかとせがまれたぐらいだったので、
それをもってよしとするしかありませんね。
「このクッキー、なんかさわやかやねえ〜!」と言ってくれた次男坊のやさしい一言が
身に染みる心も体も冷えきった寒い一日の出来事でした。

c0145209_1245067.jpg


ちなみに、こちらは我が家の庭。
こんなに雪が積もったのは、久しぶりです。
[PR]