雪のお寺

連休最終日。
息子たちは、まだスキーがしたかったみたいだけど、父母がお疲れ...。
帰りの渋滞のこともあるし、今日は少しだけ観光して、
おとなしく帰ろうねと息子たちに言って聞かせました(笑)
そんなこんなで、いつも近くを通るだけだった道元禅師ご開山の永平寺へ!

c0145209_12221100.jpg


雪のお寺なんて、実は私も初めてです。
たいそう広いお寺の中を、履物を脱いで、ゆっくりと見て回りました。

c0145209_1262050.jpg

c0145209_128863.jpg

c0145209_1273410.jpg

c0145209_1271139.jpg

c0145209_12162827.jpg


雪深い山奥に建立されたお寺だけあって、
この時期の冷え込みは、ただごとではありません。
スリッパを履かせていただいても、いかんともしがたい寒さ...。
それでも修行増の方々は、こんな時期でさえ素足に草履でした。

c0145209_1225966.jpg


『雪といえばスキー』という我が家ではありますが、
時には、ゆっくり観光もいいものですね。
[PR]
by il_cutito | 2011-02-13 23:00 | おでかけ