micchiのパン教室

今日、オーダー品を朝一で発送した後、とあるところへ向かいました。
それは友人micchiのおうち♪
Poundcake's cafe を主催しているmicchiのパン教室に
いつか参加したいと思っていました。

今回のレッスンでは、こんなものを作りました。

・カスタードとチョコのクリームぱん
・ベーコンとだいこんのスープ

micchi特製のカスタードクリームが絶品なのは、
彼女の作るシュークリームでもよ〜く知っている私。
なので、そのカスタードを使って作るクリームパンを
ものすごく楽しみにしていました♪

エプロンをキュッとしめ、テキパキ指導してくれる友人は、
まさに先生そのものでした。
はは〜んなるほどと皆が頷くわかりやすい理論でもって
進められるパン生地作りに、これだけは必ず守ってというカスタードクリームの秘訣。
大変勉強になりました。
楽しい4名のママ達と手分けして作りあげ、待望のご試食タイム。
おいしい〜という大歓声が上がりました♪

c0145209_15171436.jpg


細長いミニスティック型にココアのパン生地にチョコクリームを入れたものと
プレーンなパン生地にカスタードクリーム入れたものを小さく丸めて交互に並べると
こんなに可愛い形になるのです!
作っている段階から可愛さ爆発で、ママたちのハートをギュウッと
つかんでおりました♡
それにつけても、出来立ての熱々クリームパンのおいしさったらないのです♪

c0145209_1522886.jpg

c0145209_15222799.jpg


上品さのかけらもない早食い名人は、micchiにやけどするから気をつけてと
注意されたにもかかわらず、言われた尻から口と喉をやけどしてました(苦笑)

そして、残った生地はおまけでハート型に成型!
なにも入っていなくても、ふんわりやわらかくおいしかった〜♪

c0145209_15264495.jpg


c0145209_1527129.jpg


そして、とても簡単なのにみんながおいしい〜と喜んだ
大根とベーコンのスープ。
コロコロに大きく切った大根が新鮮でこれまた可愛かった。
これは我が家の定番に追加決定〜♪

自分たちで作ったパンを堪能した後は、micchiお手製のデザートタイム。
おいしい珈琲といっしょにこんなのいただきました!

・抹茶のババロアとほうじ茶寒天

c0145209_15311851.jpg


これまた本当においしくって、ママたちしばし無言...。
抹茶ムースにはホワイトチョコソース、ほうじ茶寒天には練乳がかかっていました♡
抹茶にこだわり、ほうじ茶にこだわり作ってくれたのだとか。
毎回新しいメニューでレッスンする時は、試作に試作を重ねるmicchiです。
今回も、粉の種類、分量、配分と大変苦労したともらしておりました。
素敵なテーブルコーディネイトもさすがだなあと思いました。

いつも満席でなかなか予約の取れない所以は
こうした陰の努力があってこそなんですね。
お近くの方は、ぜひ一度micchiのレッスンを受けてみてはいかがでしょう。
楽しくおいしい時間が過ごせますよ〜♪

そうそう!
今回は、お子様連れのクラスにお子様なしで私は参加しました!
私以外は皆さん小さなお子様連れだったので、とてもにぎやかに過ごさせてもらいました。
ちなみに、一番上の画像に小さく写っている腕は、ママといっしょに来ていた
小さなお嬢様だったのでした(笑)
[PR]