おいしいもの

春休みも残すところ数日。
あれからもちょこちょこお菓子作りしています。

『ヨーグルトスコーン』

いつものプレーンなスコーンと少しだけ違うものを作ってみました。
我が家は、だいたい小さな型でたくさん作ることが多いスコーン。
コロコロと小さく可愛いのも理由の一つですが、
数を増やして、食べた!という満足感を増長させるためというのが最大の理由です。
ちなみに、ヨーグルト入りだけど、まったくもって酸味はありません。

c0145209_10165971.jpg



『ヨーグルトケーキ』

今回、初めて作ったたかこさんのレシピです。
卵が1つでできること、いつもあるヨーグルトを使えることが、
ラクチンでいいなあと思ったのでした。
レシピでは、冷凍ラズベリーを使っていましたが、
もちろんそんな代物はありません。
縦半分に切ったいちごで代用しましたが、まったく問題なし。
息子たちもたいそうお気に召した様子でした。

c0145209_10174351.jpg


そして、こちらは久々Jさんの東京みやげ。
代官山小川軒のレイズンウィッチ!
この手のお菓子、大好物です♪
c0145209_1032086.jpg


ひとことに小川軒といっても、分裂されたりなんだりでお味もいろいろだと
横浜時代、レイズンウィッチを愛する友人から聞きました。
この代官山と新橋、目黒のものが、元祖レイズンウィッチで、
それ以外はちょっと味が...と言っていたような。

c0145209_10314642.jpg


いずれにしても、久しぶりに食べたレイズンウィッチは最高だった。
もちろん、息子たちの大好物舟和の芋ようかんも忘れてなかったことだけ、
追記しておきます(笑)



<お知らせ>
お待たせしておりました il cutitoのオーダー受注日程が決まりました。
4月8日(金)から4月14日(木)の1週間となります。
受注期間までの間、パラフィン帆布の生地見本を無料送付しております。
ご希望の方はこちらからお申し込み下さいませ→

[PR]