ドルマンスリーブワンピース

先日、ちょっと時間のできた時、縫いたくてウズウズしていた
このワンピースを作りました。
Mailleのドルマンスリーブワンピース♪

c0145209_11241625.jpg


いかにも、いかにも私の好きそうな形ですね!
少ないパーツでできるところや、苦手なギャザーが少なかったりも私好みでして...(笑)
それでもシンプルながら、細かいところにこだわりがあって、
ものすごく気に入っています♪

身頃から袖にかけて切り替えのある後ろ身頃がとても可愛いのです。
真ん中に少しだけあるギャザーもお気に入り。

c0145209_11435923.jpg


ゆるーいラインのUネックだったり、

c0145209_11374179.jpg



後ろ身頃切り替えのステッチだったりもお気に入り。

c0145209_11363824.jpg




Mailleは、『Simple Chic』という本を出されたパターンのお店です。
このブラウスこのワンピースもこの本から作りました。
SHOPには、まだまだ欲しいパターンがいっぱいあって、ちょっと困っています(笑)







*********************************************************************



ちょっとくどくなりますが、今回選んだ生地のことを長々と書かせてもらいます。
いつもは手持ちの生地在庫で作ることが多い私も、
このパターンがとても気に入っていたこともあり、
久しぶりに北野のCHECK&STRIPEまで足を運ぶことにしました。

ここ最近、予約ではほとんど買わなくなったので、
いろいろ気になっていた生地をあれやこれやと手に取ってみて、合わせてみて、
その中で一番気に入ったこの生地を購入しました。

それは『CHECK&STRIPEオリジナルナチュラルコットンHOLIDAY』のカーキです。
CHECK&STRIPE FAVORITEで紹介されている生地で、
少々お高めだけど、それだけの価値があるとても素敵な生地だと思います。
生地そのものは薄手なのに、高密度に織られているので、
しっかり張りがあって、なおかつ色合いも洗練されているので、
既製品のように仕上がる気がします。
洗濯後のしわ感も、ものすごく好みです。

先日、思い切って買ったマーガレットハウエルのシャツワンピの生地にも
似通ったものを感じました(あっ!これもカーキだわ)。
大袈裟かもしれませんが、たくさんあるCHECK&STRIPEの生地の中で
今ダントツで一押しの生地です♪
他の色も急に欲しくなってきたので、また近々北野に走らなければっ!
[PR]
by il_cutito | 2011-06-22 11:30 | 私のhandmade