アリウムのチュニック

オーダー受注期間中のこと。
ずっと作ってみたかったのに、ボタンホールの多さやなんやかんやで
後回しになっていた『アリウムのチュニック』を作りました。
夏なので、お袖をなくしたアレンジ版。
全体像ではわかりにくいですが、皆川さんの『Sleeping Rose』ピンクです♪
やっぱりこの柄、大好きっ!!

c0145209_10291534.jpg


もともとパターンがドロップショルダーなので、
それを生かしたフレンチスリーブにして、
肩のラインを5cmだけ伸ばして、長くしました。
これで気になる二の腕対策もばっちりです♪
ちょこちょこお邪魔する&FLOWERのスタッフさんも
このアレンジでたくさん作られているんですよ。

c0145209_10363210.jpg


面倒なんだろなと思っていたスタンドカラー風の襟首処理は
思いがけず簡単で、芯を貼らないラフな仕上がりで好みです!

c0145209_1039762.jpg


苦手なギャザーも前に二カ所、後ろに一カ所と控えめなのも好みです!

c0145209_1041992.jpg

c0145209_10405076.jpg


シャツ風に両サイドを丸く短く仕上げている裾も好みです!
いやはや相当好きなパターンとなったかも。

c0145209_10431254.jpg


大事なボタンは、fogのシェルボタン10mm♪
リバティにはこれと決めています!
なかなか近くで売っていなくて、ネットでやっと見つけましたが、
メール便指定にしたため、なかなか届かず、昨日ようやく届いたというわけでした。
形がいびつだったり、ボタンの厚みもそれぞれだけど、
それがいいなあといつも思うのです。
そして、お手頃価格がなによりです♪

c0145209_10493449.jpg

c0145209_10494867.jpg


秋になったら、袖をつけて作りたいけど、
夏の間にもう何枚か...という野望もあります。
さて、どうなることやら。

そうそう。
もともとこの生地は、とある方よりsayaさんにと、
プレゼントされた1m分が手元にありました。
とても可愛らしい色合いで、たいそう気に入っていたので、
その後、ロット違いではありましたが、1m追加してこのチュニックを作りました。
いいものができてよかったなあと自分では思っているのですが、どうでしょう?
またご感想、聞かせて下さいね!
[PR]
by il_cutito | 2011-07-29 10:43 | 私のhandmade