バトンタッチ

8月5日のことです。
6週間の長かったようで短かった一時帰国を終え、
Cちゃん親子がシンガポールへと帰っていきました。
お互い限られた時間を合わせて、キャンプにも行けてほんとによかった♪

さて、帰国を前日に控えたCちゃん親子から
我が家にとあるものがバトンタッチされました!

c0145209_1231284.jpg

c0145209_12315686.jpg


それは、かぶと虫の夫婦でした♪
キャンプの帰りに、S君が育ててみたいと買ってかえった夫婦です。
シンガポールには連れて帰れないとわかっていたので、
その後は、我が家が育てるからと約束していたのでした。
夏が終わるまで、生きることができない運命のかぶと虫夫婦。
次男坊は、それぞれに『かぶタロウ』『かぶちゃん』と名付けました(笑)
自宅に連れ帰った次の日、虫カゴの中をきれいにしていると
小さな白いものを見つけました!

c0145209_12443250.jpg


夫婦の愛の結晶ではありませんかっ!!!
このまま卵が孵ってくれたなら、来年の夏までお世話することになりそうです♪
かぶと虫夫婦は、毎晩カサカサと元気に動き回っています(笑)
これからも、カブト虫日記を時々UPすることにしよう。
楽しみにしててね、シンガポールのS君♪






**********************************************************************


夏休みって、暇なようでやっぱりなにかと忙しい...。
ちょっとご無沙汰していた数日間のあれこれを少しだけ♪

ある日は、友人家族と行ったアマラーゴでのこと。
流れるプールで一人たゆとう次男坊!
本当に楽しそう♪

c0145209_1252279.jpg


メンバーは、仲良しのmamiちゃんと私、
そして、mamiちゃんちの姉弟と我が家の兄弟、合計6人。
ゲンベイにクロックス!
夏の外履きの鉄板ですね〜♪

c0145209_1255165.jpg


波のプールあり、流れるプールあり、スライダーあり、小さな子供が遊びやすい遊具ありで、
こじんまりしてましたが、たいそう楽しめるプールでした。

c0145209_1325377.jpg


コロコロ変わる空模様で、晴れたり雨が降ったり大変だったけど、
朝イチからパラソル下も確保し、親子共々楽しい1日でした。
夏休みが終わる前にもう一度行けたらいいな〜!



*******************************************************************


ある日は、所用で立ち寄った大阪は梅田で赤福氷を♪

c0145209_1375876.jpg


オープン前に並んで入った伊勢丹でしたが、
駆けつけた赤福のお店にはすでに長蛇の列!?!
回転は速かったので、20分ほど並んだ後、テーブル席につくことができました。
ちなみに、朝からお腹をこわすと大変なので、息子二人と私で注文は1個(笑)
でも、ちょうどよかったかも!

c0145209_13105121.jpg


そして、でてきた、でてきた赤福餅♪
これさえあれば、うちでもできそうなかき氷だなあといつも思うのですが、
やっぱりお店で食べないとね!



********************************************************************


そしてある日は、久しぶりに友人たろ宅へお邪魔。
同じ関西といえど、近くて遠いものなのです。
小さなお嬢Uちゃんは、ただいまあんよの真っ最中でした!
真夏の日差しもなんのその♪
『わたち、こうえんだいしゅきなのよ♪』(ちなみにこれは私の想像する彼女の言葉)

c0145209_1316476.jpg


こちらは、次男坊と同じ年長さんのZ君。
それにしても、6歳ながら板につきまくりの大阪弁と
近くに住む彼のおじいちゃんおばあちゃんから
受け継いだ独特の言い回しが相変わらず最高です!
ちなみに、シチュエーションは割愛しますが、
「ああ〜ごくらく、ごくらく!ねうちあるわあ〜♪」って本気で言う6歳って(爆)
京都出身の私と生まれも育ちも大阪の人とは、
同じ関西弁でも微妙な言い回しが違ったりするんですよ。

c0145209_13213180.jpg


そして、こちらは親の怠慢でただいまかなりロン毛の次男坊(笑)
でも、ちょっと母は気に入ってます!
さて、いつ髪を切りに行こうか...。

c0145209_13253464.jpg


今日は、夜中から釣り好きの友人に連れられ、釣りに向かったJさんと長男です。
たろ宅へは、私と次男坊二人、バスと電車を乗り継いで行きました。
会って話すも楽しみでしたが、彼女のごはんにありつけるも同じぐらいに楽しみな私♪
今回は、こんなのいただいてきました〜!
料理の上手な友人って最高!!!

しかし、おいしいおいしいと4つもコロッケたいらげた私って...。
おみやげ(ランチの後、我が家の晩御飯用にと10個もコロッケ持たせてくれました)に
持たせてもらったのも合わせたら、一体何個食べたんだ?!
[PR]