tuck & gathered camisole

少し前、手持ちのリバティ在庫は一体どれくらいあるのかとふと思い、
久しぶりに引き出しから生地を取り出してみました。
アイロンをかけながら、きちんとたたみ直しながら、
すべての長さを計ってみると...。
我ながら、ショッキングなメーター数でした...(汗)
ちなみに、50cm以上あるもの限定で、
それ以下はカウントなし!

そんなこんなで、なにかと温めてばかりのリバティを消化すべく、
用尺に合うものがあれば、どんどん作ってみようと心に決めました!
まずは、かれこれ7、8年前に買ったであろう『Miranda』で、
キャミソールを♪
お気に入りの本『Simple Chic』からです。

名前の通り、真ん中に向かってたたんだタックのある方が前、

c0145209_16571319.jpg


c0145209_16564893.jpg


リボンでギャザーを寄せた方が後ろです。
本では、リボンでなく共布でしたが、
ちょうどいい色合いのコットンテープが見つかったので、
こちらにしてみました!

c0145209_16573052.jpg


c0145209_16582320.jpg


華奢なバイアス仕立てのキャミソールなんて、久しぶりに作ったので、
自分の中ではかなり新鮮な感じ♪
一応前後は決まっているようですが、
どっちが前でも可愛いので、その日の気分で変えています。
ある日なんかは、洋服屋さんで試着後、前後が変わっていたりなんかも(笑)

あっという間に仕上がる簡単パターンでしたが、
柄合わせで、少々失念してしまいました。
タックをたたんでいる前身頃の柄を気にせず、
適当に裁断したばっかりに、真ん中が微妙にずれていました。
その昔、この柄が大好きで、大切に置いていただけに、
ちょっとしたことですが、いつまでも気になる私です...。



<il cutitoからのお知らせ>
ただいま、日々の生活とバランスをとりながら、オーダー品の作成を進めています。
前回と同様、オーダーいただいた順番に沿いながら、
少しづつ発送していく予定です。
8月末頃から発送を開始いたしますので、今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
by il_cutito | 2011-08-17 23:00 | 私のhandmade