あっちゃこっちゃと

夏休みも真っ盛り。
数年前から温めていたシンガポール行きこそ、
断念したものの、あっちゃこっちゃと楽しんでます♪

8月10日は、毎年恒例の宇治川花火大会!
実家の近所で見ることができるので、
気負わずのんびりできるのが何よりです。
今年はいろいろあって、規模を小さくしての開催となったようですが、
やっぱりこれを見に来ると、夏だなあと思います。

c0145209_2122111.jpg

c0145209_21482826.jpg


横に並んだ6本の足は、長い方から
ただいま小学6年生の甥っ子、4年生の長男、年長の次男坊。
ひときわ大きく長い足の甥っ子は、ついに私よりも背が高く!!!
本当にびっくりです。

c0145209_21381100.jpg


またある日は、淡路島へ海水浴に。
向かった先は、友人からおすすめされた『多賀の浜海水浴場』へ!

c0145209_21554974.jpg


水も砂浜もきれいだったし、何よりうちから近かった!
車で1時間も走れば、到着だなんて最高です♪
(私信:mamiちゃんサンキュー♪)

c0145209_2141146.jpg


なにかと出歩く我が家ですが、意外と今まで海水浴とは縁遠かった。
でも、今回はいろいろ下準備して向かいました。
パラソルとサンシェードがあれば、真夏の日差しもなんのその!

c0145209_21494487.jpg


砂浜を闊歩する次男坊♪

c0145209_2157452.jpg


長男は去年と変わらず、やはり今年も砂遊びに軍杯か?!

c0145209_21564820.jpg


捕えたちいさきものは、ヤドカリとタニシ♪
しばし観察した後は、さようなら。

c0145209_2203482.jpg


息子たちは、心配になるぐらい太陽の下で遊んでましたが、
大人二人はこの角度でパラソルを見上げることも多かったかな(笑)
浜辺でお昼寝万歳!
また来年も来よう♪

c0145209_2292469.jpg


奈良の実家へお邪魔した時には、久しぶりに『奈良公園』へ!
近いのに、なかなか重い腰が上がらないのは、
いつも観光客の方でいっぱいだから...。
でも、この日の写真を次男坊に見せた時「お母さんだけずるい!」と怒っていたので、
今回はさすがに連れてやりました(苦笑)

c0145209_22172043.jpg


春に名古屋から関東に引っ越ししたばかりの甥っ子Y君は、ただいま年中さん。

c0145209_22273268.jpg


鹿さんに会えたと大喜びだった次男坊。

c0145209_22304027.jpg


散々買ってやった鹿せんべいですが、
それでもまだ自分のお金で買ってあげたいと言った長男は、
可愛い、可愛いといつまでもなでていました。

c0145209_2231578.jpg


人に慣れている鹿ばかりかと思いきや、今年の春に生まれたばかりの
バンビちゃんは違います。

c0145209_22434534.jpg


まだ人の手からせんべいを食べるのが、怖いのでしょう。
なかなか近づいてきません。

c0145209_22443494.jpg


地面に置いてやると、やっと食べてくれました♪

c0145209_22451876.jpg


鹿と戯れながら、ぶらぶら向かった先は世界遺産の『春日大社』。

c0145209_22473276.jpg

c0145209_22493397.jpg

c0145209_22494883.jpg

c0145209_225094.jpg


今年は夏休み返上で、目標に向かってがんばっている甥っ子に、
願いが叶うというお守りを買ってやりました。
鹿と若草山の絵柄がとても可愛いのです。

c0145209_2254263.jpg


真夏の奈良公園でしたが、大きな木々に囲まれているので、
木陰が多く、思っていたよりも涼やかに楽しんできました。
さて、次に来るのは、いつのことでしょう(笑)

c0145209_23203738.jpg

c0145209_22572476.jpg


残すところ、夏休みも2週間です。
[PR]