今日から新学期

今日から長男、次男坊とも新学期が始まりました。
次男坊は、昨日晴れて6歳となり、元気に初登園。
長男も、お気に入りとなったこちらを手に提げて、
同じく元気に登校して行きました!

c0145209_11294424.jpg


そう♪
今年の夏休みの工作は、昭和のレトロタイルを使った掛け時計でした。
可愛くて、雰囲気のあるタイルは、仲良しのシロフォンさんちで手に入れました!
最初、ホームセンターなどで工作に使えそうなタイルを探していましたが、
これといったものが見つからず、夏休みも残り数日になった頃、
あっ!!!とシロフォンさんを思い出したのでした。

制作行程としては、少々簡単すぎるぐらいだったかもしれないけど、
いろいろなタイルで組み合わせを考えて、並べて、
たいそう楽しみながら、タイルを選んでいました。
タイルの色合いや形、共に長男らしいものができたと思います♪
いやいや無事完成して、ほんとによかった。
毎年、夏休みの工作は親も子も悩みの一つですもんね(苦笑)






*****************************************************************


夏休みも残すところ、あと数日という日。
朝もはよからシロフォンさんちに押し掛けて、
二人の息子連れて、昭和のレトロタイルを見せてもらいに行きました。
頭の固い大人二人がどんな風にしたらいいかと相談しているうちに、
子供たちは勝手にタイルを並べて、遊び始めました♪、
そうなると後は、彼らの独壇場。
すごいなあ、子供の発想って♪

c0145209_12572917.jpg


シロフォンさんちの長男君が、最初に作ったのが、
カニに、カブトムシ、クワガタムシ♪
これを見て、目を輝かせ始めた子供たちは次々といろんなものを作り始めました。

c0145209_11515578.jpg

c0145209_12474616.jpg


長男はちんまり可愛い葡萄を2色!
こういうところがほんとに彼らしい(笑)
c0145209_1256392.jpg

c0145209_12564988.jpg


お絵描きが大好きな次男坊は、絵を描くようにタイルを並べてました!
きれいなお城にロボット(私は太った南国のおばさんかと思いましたが... )まで♪

c0145209_12494253.jpg

c0145209_12501554.jpg


少し汚れたタイルもありますが、買い付け後、まだ洗いにかけていないものなので、
悪しからず。
なにせ昭和のタイルですもんね!

そして、子供たちがタイル遊びに興じている間、
母はこちらに感激してました♪
シロフォンさんちの間仕切りカーテンです。

c0145209_1318021.jpg


チクチク手縫いのこのカーテンには、minä perhonen pieceで買ったという
minäのはぎれをおうちに来た人皆に手縫いで縫い付けてもらっているんですって!
この素晴らしいアイデアも、もちろんminä perhonen pieceから♪

c0145209_1632259.jpg

c0145209_1634588.jpg

c0145209_13245333.jpg


ちなみにチクチク、ラフにというのが得意でない私が縫い付けたのはこちら!
なんだかおぼつかない感満載です(笑)

c0145209_1325680.jpg


中には、ご友人が作ったというコサージュも♪
これ、すごく可愛い。

c0145209_13265613.jpg


実は、夏休み中に一人足早にぶらついた京都散策では、
こんな憂き目にあっていた私...。

c0145209_158268.jpg


次回は、お休み調べて京都に行こう!
私もこんなカーテン作ってみたいなあ〜♡
[PR]