次男坊のミッケ!

ここ最近、次男坊の心をつかんでやまない絵本があります。
それがこちら。

c0145209_843138.jpg


どんな内容かは、以下をご参照。

ミッケ!のシリーズは、糸井重里さんが翻訳をされているベストセラーです。
精巧なジオラマを写した写真の中にかくされている
さまざまなものを探し出す謎解き絵本です。


例えばこのページ。
あふれんばかりのボタンに隠れている
小さなふくろうや野球のバット、貝殻などを探すのです。
これがなんとも楽しくて、子供だけでなく、大人も必死になってしまいます(笑)

c0145209_8463694.jpg


かねてから、自分でもミッケ!の世界を作ってみたいと言っていた次男坊。
力になってやりたくとも、細かいものがたくさん必要なこともあり、
いいアイデアが浮かばず、そのままになっていました。
でも、誕生日に次男坊が選んだ新しい『ミッケ!コレクション』にあった
このページを見て、ひらめきました!!!
我が家にはtokusimaボタンがあるっ♪
*tokusimaボタンって何?って方は、右端タグから『tokusimaボタン』をお調べ下さい(笑)

c0145209_1132977.jpg


ちょうどよい木箱のふたを台にして、次男坊にtokusimaボタンを渡してやると、
満面笑みを浮かべ、あっという間に並べ始めました。
そして、ミッケのかなめとなる探し物は、
私のモチーフボタンや子供たちの遊び道具など身近なものを散りばめています。
いろいろ入ってて、楽しいでしょう〜♪
次男坊は、本当にうれしかったのか、なかなか寝付けず、
夜遅くまで興奮状態でした(笑)

c0145209_1181153.jpg

c0145209_1175679.jpg

c0145209_1182057.jpg


ちなみに、こちらの三つ編み少女はご存知でしょうか?
もちろんパティ&ジミーのパティ♪
小さな頃、キキララよりも断然パティ&ジミー派だった私ですが、
これらのボタンは実家の古いボタンが入った缶から見つけ出しました。
tokusimaボタン同様、『昭和のボタン』です。
なにせ1976とプリントされてましたからね(笑)

c0145209_119389.jpg

c0145209_1191458.jpg


Jさんの計らいで、ボタンの画像を大きな紙にプリントアウトして、
次男坊に手渡してやると、正真正銘『次男坊のミッケ!』が完成しました。
みんなが楽しくって、うれしくなったひとときでした♪





<il cutitoからのお知らせ>
次回オーダーの日程が決まりました。
後日改めて、こちらでもご案内しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。






*******************************************************************



最後におまけ。
1976年つながりなので、ついでにUP!
私が幼稚園の頃に使っていたキティちゃんのお弁当。
これにも1976とプリントされています!
幼稚園から小学校にかけて、キティちゃんが大好きだったのです。
今は、il cutitoのタグなどを入れて使っています♪

c0145209_1192292.jpg

[PR]