いつもありがとう

この三連休は、家族思いのJさんにお世話になりっぱなしの三日間でした。
まずは、連休1日目。
築40年は経つ古〜い我が家は家族がくつろぐ部屋が畳でした(笑)
でも、ついに古い畳をはずして、床板を貼ることに!
父から譲ってもらった無垢の床板で、Jさんが一人でやってくれました♪

c0145209_10331172.jpg


そして、これまた父から借りたコンプレッサーを使ってなので、本格的です。
いつも思いますが、基本自分でできることはなんでもこなすJさんには
ほんと頭があがりません。
床を貼った後、無垢の木のいい香りが部屋いっぱいに広がって、
息子たちも私も大喜び♪
床の間はあるけれど、洋室のようになりました(笑)
これで、私の片付け下手がなおれば、いうことないんですけどね...(無言)


************************************************************************


そして、連休中日。
今や、趣味はランニングといってもいいぐらいのJさんは、
週末の空いた時間を使っては、ランニングを楽しんでいます。
そんな彼に誘われて、お調子者(もちろん私...)もマラソン大会に出ることに。
来る12月、距離こそ10kmですが、マラソン大会に出場することになりました。
もともと、運動神経が特別いいわけではありませんが、
体を動かすのは大好きなので、がんばってみることにしたのです。

最近、日中も涼しくなったきたので、連休中日には、
Jさんの並走のもと、初めて10km走りました!!!
出場するマラソン大会では、10kmの制限時間が1時間半なのですが、
初めて走った私は1時間18分...。
ギリギリです...。
アラフォー真っただ中、運動という運動はウォーキングぐらいの私が、
10kmの距離を歩くことなく、最後まで走り切ることができたのは、
Jさんに走り方やフォームについて、いろいろアドバイスしてもらいながらの
ランニングだったからでしょう。
来る12月に向けて、少しずつ準備していこうと思っています。
頼りにしてるよ、旦那さん♪

c0145209_10482114.jpg


ちなみにやると決めたら、欲しくなるのがやっぱりシューズ(笑)
いろいろ見たけど、ランニングのレベルやデザインなどで、私はこれにしました!
NIKEの『ルナグライド+3』♪
これを履いて、トレーニングがてら、芦屋川のCHECK&STRIPEにも
行こうと思っている現金な私なのでした(笑)


************************************************************************


連休最終日。
先月、Jさんの友人に初めて連れてもらったバス釣りが楽しかった長男。
それならばと、またJさんが動いてくれました。
朝の4時半に起きて、家族で海釣りに行くことに♪
行き先は、こちらの海釣り公園
Jさんが、前日からいろいろと準備してくれたおかげで、
家族みんなで楽しんできました!

c0145209_1192867.jpg


イワシを釣りあげて、ご満悦の長男♪
それにしても、小学生の子が、いとも簡単に釣れてしまうことに、
私もびっくりでした!!!

c0145209_11113950.jpg


さすがに次男坊は、一人で釣っていませんが、
釣れたイワシを捕まえて、バケツに入れたりのお手伝いをがんばっていましたよ!

c0145209_11133870.jpg


そして、私はといえば、前日の10kmで体はガタガタだし、
早朝のおにぎり作りの疲れもあって、キャンプチェアでウトウト...。
ときおり、息子たちの歓声に合わせて、目を開けては、
すごいなあとカメラのシャッターを切るばかりでした(苦笑)

結局、百匹単位で釣れたイワシは、うちに帰ってすぐ、
夫婦並んで、延々1時間以上捌き続け、息子たちが喜ぶようにとこちらを作りました。
イワシハンバーグ♪

c0145209_1118239.jpg


ネギもたっぷり、ごぼうもたっぷり、しょうがもたっぷり、
さらにとれたてピチピチのイワシだったので、
臭みがまったく感じられず、おいしかったです!
でも、我が家の息子は、目の前で山積みになって捌かれていたイワシを
見てしまったこともあり、複雑な表情で、
普通のお肉のハンバーグの方が良さそうでしたがね(残念)

こうして、いろいろあった連休でしたが、平日は仕事で忙しく、
ゆっくりしたいであろう休日にも、家族のためにと奔走したJさんに
いつもありがとうと心から言えた連休でした。



<il cutito からのお知らせ>
本日、9月26日(月)午後9時からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
受注期間は10月2日(日)までの1週間となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。







***********************************************************************


実は、釣りを楽しみ、家族でイワシハンバーグも食べ、
さて、そろそろ、後片付けかと思った時に、
なんと釣り竿を2本忘れてきたことに気がつきました...。

もちろん大慌てで、釣り場に連絡し、Jさんと長男が二人、
車で釣り場に向かったのですが、案の定、釣り竿は2本とも出てきませんでした。

1本は前日の夜、Jさんがわざわざ買いに行ったものでした。
もう一本は、長男がずっと続けていた通信教育でためたポイントでやっともらったものでした。
悲しくて、悲しくて、私も息子たちも、泣いて悔しがりました。
そんな私たちをJさんが「誰も悪くないし、仕方がない。」と慰めてくれましたが、
いろんな思いがよぎって、涙が止まりませんでした。

釣り場のおじさんに電話した時、よくよく聞いてみると、
「おそらく出てこないやろね。よくあるんですよ、釣り竿の盗難や置き引きは...。」と
申し訳なさそうに言われていました。
もちろん、大事な釣り竿を忘れたのは私たちですが、2本のうち1本は見るからに子供用です。
さらに、どちらも新しいものです。
届けずに持って帰った人は、どんな気持ちで使うのでしょう...。

前に、Jさんが財布を落としてしまった時、中身には一切手をつけられず、
警察に届けられ、届けてくださった方は名前も名乗らずにいかれたそうです。
私は、今後どんなことがあっても、その方のようにありたいと思いました。
[PR]