ここ数日のこと

10月2日の土曜日は、長男の運動会。
ずっと気にかかっていた天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしてきました。
学年種目は、ダンス、つな引き、リレーの3つです。
毎年、とりわけ楽しみしているのが、やっぱりリレーです。
練習の段階から、ずっと1位を守り続けていたという長男のチームは、
当日も、メンバー全員が危なげない走りでダントツ1位!!!
やった〜♪
近くにいる誰よりも大きな声で応援したかいがありました(笑)

毎年、学年ごとのクラス数が違う長男の学校は、
各クラスが二分されての、紅白戦です。
今年の勝敗は、紅269点、白261点の好勝負でした!

c0145209_10453886.jpg


そして今年、長男は紅組♪
下馬評(長男とクラスメイトたちの会話)では、順番でいくと
今年は白組が勝つだろうと、言われていたらしく、
思いがけない勝利で、長男はとてもうれしそうでした!

得点の後ろにたなびく雲がきれいだなあと思いながら、撮影していましたが、
実は、長男もそう思っていたようです!
帰宅した長男が、「閉会式の時、空がむっちゃきれいやったなあ!」と一言。
なんだかうれしいシンクロでした♪

さて、次は次男坊の運動会です♪
幼稚園最後の運動会。
母の涙腺や、いかに...!!!



********************************************************************


運動会の次の日。
この日は、先週に引き続き、根気が勝負の作業を朝から延々と!!!
それはなにかと言われると...。
栗の皮むきでした!

c0145209_1142641.jpg


昨晩、Jさんの会社の後輩(なんと一回り下の子年君!)が届けてくれたのでした。
毎年、ご自身の実家にある栗の木でとれたものが大量に
送ってくるらしく、そのおすそ分け。
おすそ分けといいながら、大きくて、きれいな栗を、
アッと驚くぐらいいただいてしまいました(嬉)
こちらの手タレは、次男坊♪

c0145209_11245343.jpg


さて、これだけの栗をどうするかと考えて、あの人に相談してみたら、
すんばらしいこと、教えてくれました♡
これを作ってみたいがため、
ひと手間ふた手間かけて、マロンペーストを作ることに決定!
やっちゃん、サンキュー♪

軽く湯がいて、皮をやわらしくしてから、ひとつひとつ皮を剥いて、
渋皮もきれいに取って...。
鍋いっぱいに入った栗の皮むきは、うなるほどに根気のいる仕事で、
軽く2時間はかかりました(笑)
剥いた後、栗の量を計ってみるとなんと1.27kg(細かすぎ...)♪
がんばったかいがありました。

c0145209_11101564.jpg


この後、グラニュー糖とラム酒と水でコトコト1時間弱火で煮ます。
灰汁を取りながら、時々のぞき込みながら、出来上がったのがこちら♪

c0145209_1127396.jpg


出来上がってすぐ、待ちきれず、パクリと味見をしましたが、
なんともいえず美味で、このままで全部食べられるっ!!!と
思った私ですが、やっぱり希代の栗好き男である長男も一口食べるなり、悶絶の表情(爆)
「おかあさん!僕はこのままで充分おいしいから、モンブランにしなくていいわ♪」だと。
確かにそれだと、私もラクだしいいんだけどね。
その後どうしたかは、またこちらでお知らせします(笑)



*******************************************************************



そして、月曜日。
運動会の振替でお休みの長男を連れて、再び行ってきましたよ。
芦屋ロックガーデン
私のツボにはまったのが、これでよくわかることでしょう(笑)

c0145209_1141319.jpg


今回は、ごいっしょしたいと言ってくれたシロフォン一家と!
シロフォン一家も、5年生のS君と1年生のAちゃんがお休みだったのです。
元気な盛りの男どもはよしとして、まだ1年生のAちゃんはどうかなと思いましたが、
なんのなんの、ヒョイヒョイと足取りも軽く、鼻歌まじりに登っていました(驚愕)
結局、待ちなさいっ!と何度もいい続けたのは、大人ばかりで、
いつも彼らの後ろ姿ばかり撮影するはめに(笑)

c0145209_11434146.jpg


ゴツゴツ岩の合間には、こんな道ももちろんあります。
要所要所で、小さく泣き言をもらしていたそなちんもここではしっかり歩いてます(笑)

c0145209_11444459.jpg


先日よりも気温が低かったので、より遠くまで見晴らせました♪

c0145209_1148669.jpg


私はといえば、2度目の正直か、もう着いた?!って感じの風吹岩。
初めて登った4人もたいそうご満悦でしたよ♪

c0145209_11495223.jpg


そして、こちらは風吹岩の上でいただいたそなちん特製のベーグル♪
朝から焼いてきてくれました。
こうした特技を持つ友人がたくさんいて、本当に幸せっ♡
きび糖の甘みがやさしくて、なにもつけなくもじんわりおいしかったのでした。

c0145209_11512987.jpg


先日よりも、気温が低く、登りでかいた汗が急に冷えてきたこともあり、
早々に下山。
また岡本駅目指して、一気に山を下ります。
保久良神社を過ぎて、この坂が現れると岡本駅ももうすぐです。
でも、この坂が最後の最後、アラフォーの両膝を
ガクガクにさせる、きわめて曲者な坂なのです(笑)

c0145209_1221920.jpg


結局、9時20分ぐらいに芦屋川を出発し、休憩したりなんだりしながら、
岡本駅に着いたのが12時前。
やっぱり午前中だけでも、充分楽しめるコースだなあと思いました。
このまま、おうちへ帰ってゴロリの予定が、離れがたくなった子供たちの
強い要望で、シロフォン家の秘密基地へ行くはめに(笑)
そこでも、また厚かましくベーグルタイム!
そなちんは、コーヒーまでいれてきてくれました♡
ところかわっても、またうまし♪

c0145209_1272235.jpg


夏ほどはいませんが、魚も、

c0145209_1221592.jpg


沢ガニも、いましたよ♪
こちらの手タレは、Aちゃんとそなちん(笑)

c0145209_12221737.jpg


秋になって、ますますひんやりと冷えた川の水をものともせず、
びしょぬれになって遊ぶ子供たちでした!
振替休日で、USJだ!キッザニアだ!と楽しいところへ
連れてもらった子もたくさんいたことでしょう。
でも、山登りに、川遊びというこんな1日もありなのかな(笑)
それにしても、今日はほんとによく遊びました!
みんなお疲れさま♪

あっ!
そうそう、ロックガーデンに誰よりも行きたがっていた我が家の次男坊は、
幼稚園に行っていたので、今回は残念ながら、参加できずでした。
なので、今日のことは、長男と私の秘密です。
いつかJさんもいっしょに連れてやらないと!!!






*********************************************************************



今日、人生初の出来事がありました。
なんと、ヒッチハイクされました(笑)
夕方、そろそろ次男坊のお迎えだと車に乗り込み、走らせていると、
前を小学生の男の子二人とそのお母さんらしき人たちがトボトボと歩いている姿が、
目に入りました。
よくよく見てみると、二人の男の子は親指を立てて、私のことをじっと見ています。
「あれ、もしかしてヒッチハイク...?!」

お母さんがたは、子供たちにやめなさいと言っているような仕草をしています。
どうにもこうにも気になったので、車をとめて「どうかしましたか?」と聞くと、
我々と同じく運動会の振替休日を利用して、近くの山に登ろうと、
遠方から来られていた方たちでした。
1日中楽しんで、やっとバス停にたどりついたら、運悪くバスは出たところ...。
次のバスは1時間後だったのです。
土地勘もなかったらしく、どうしたものかと困っておられたのでした。

ちょうど駅近くを通ることもあったし、「よかったらどうぞ乗って下さい。」と言うと、
男の子たちは、「やった〜♪」と大歓声(笑)
お母さん方は、うれしいやら恥ずかしいやらで、オロオロされていましたが、
どうせ通る道だからと半ば強引に乗ってもらいました。

駅に着くまでの間、ヒッチハイクをしても、みんなニコニコ笑って、
本気にしてもらえなかった話や、止まってくれて本当にうれしかったという話を
聞かせてもらい、こちらの方が楽しい気持ちになってしまいました♪

最後、名前と電話番号を聞かれ、つい名前だけは言ってしまったものの、
なにか気遣いがあってはと、電話番号だけはお断りしました。
すると、一人のお母さんが「せめて、お子さんに!!!」と
リュックサックからナビスコチップスターを手渡されました(笑)
Jさんも息子も大好物です!
もちろん遠慮なくいただきました♪
楽しかった今日1日の締めくくりに、さらにうれしくなるひとときでした。
[PR]