人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ボレロ

今日も朝からオーダー制作のため、ミシンに向かってました。
いい感じできりがついた時、ふとひらめきました。
数日前に届いたこの生地でいいもの作れそうだと♪

簡単ボレロ_c0145209_19431257.jpg


ウール100%の天竺で軽くて、柔らかで、気持ちがよい生地。
maille.さんで買いました。
これを使って、簡単ボレロを作ってみることに!
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
覚書き代わりに、順を追ってご紹介。

こちらは幅150cmの生地が筒状で届いたものをそのまま広げた様。
筒状のまま試しに羽織ってみると、生地が二重になっていることもあり、
たいそう暖かく、これを1枚にするのがもったいなくなり、
サイドを切り開かず、筒の状態を生かすことにしました。

簡単ボレロ_c0145209_19535876.jpg


まずは、筒状の生地を中表になるよう、裏返しにし、空いている上下を縫い合わせます。
その時、返し口を残しておきます。

簡単ボレロ_c0145209_1957735.jpg


そして、こちらが表に返したもの。
ちなみにタテ、ヨコは気にせず、作っています。

簡単ボレロ_c0145209_1959729.jpg


輪になっている辺を向かい合わせで二つ折りにします。
その後、縫い合わせた辺の上側を残し、下側は縫い合わせていきます。

簡単ボレロ_c0145209_2004527.jpg


縫い合わせた後、表に返すとこんな感じ。
ここに腕を通すのです。

簡単ボレロ_c0145209_2063784.jpg


両側とも同様に縫い合わせた後、表に返すともう完成!
構想から完成まで(今回は裁断すらなし!) 1時間と少し。
なんとも楽しい時間でした♪

簡単ボレロ_c0145209_2021525.jpg


完成品を見ても、なんじゃこりゃ?って感じなのですが、
腕に通して羽織ってみるとあら不思議。
ちゃーんとボレロになってるでしょう♪
柔らかいニット生地なので、ふんわり羽織れて、とても暖かです。

簡単ボレロ_c0145209_20125218.jpg


襟首の適度な折り返しも、思い通りに仕上がりました。

簡単ボレロ_c0145209_20233767.jpg


縫い合わせの縫い代は、コロコロしないよう、
リネン糸でちょいと押さえておきました。

簡単ボレロ_c0145209_20144326.jpg


よく着るボーダーワンピにも、手持ちのハンドメイド服にも合わせやすく、
重宝しそうです♪

簡単ボレロ_c0145209_2026222.jpg


ちなみに生地はまったく裁断していないので、飽きたら最後、
糸をほどけば、また1枚の生地に戻ります。
こうして適当な作りながらも、楽しい1枚が仕上がって、ホクホクの私なのでした。♪




<il cutito からのお知らせ>
マイペースではありますが、日々進めているオーダー品の制作もようやくめどが立ちました。
今回の発送は、10月31日とさせていただきます。
発送完了後、メールにて改めて詳細をお知らせいたしますので、
どうか今しばらくお待ちくださいませ。








**************************************************************************




ちなみにこのアイデアは、まだまだ暑い8月に買っていたこのニットボレロから!
なにかと立ち寄るリフラティシップスで買いました。

簡単ボレロ_c0145209_20291780.jpg


広げてみると、こんな感じ。
こちらは毛糸で編んだニットですが、形や作りのアイデアはきっちりいただいています♪

簡単ボレロ_c0145209_20285758.jpg

簡単ボレロ_c0145209_20325618.jpg


小さく畳めて、持ち運びしやすいのも、お気に入り。

簡単ボレロ_c0145209_2033985.jpg


というわけで、今日の記事は、ハンドメイド本だけでなく、
既製品からも、いろんなアイデアをいただきながら、日々楽しんでます!
というお話でした(笑)
by il_cutito | 2011-10-27 19:51 | 私のhandmade