ドロップショルダーのブラウス

イベントのものが一段落し、いろいろ夢想していた自分服を作ってみました。
まずは、友人が作っていて素敵だなあと思っていたこちらから♪
CHECK&STRIPE『DAYS OF SEWING』からドロップショルダーのブラウスです。

c0145209_192174.jpg


仲良しの友人がCHECK&STRIPEのフレンチパイルマスタードで作っていて
それがたいそうかわいかったので、私もしっかり真似させてもらいました(笑)
とはいえ、生地購入は極力控えている私です。
今回もまた、いつ買ったかわからないNIMESのラッチパイルカーキを
引っ張り出してきました!

c0145209_19254589.jpg


やわらかいニット素材なので、肩のラインもいい感じに落ちて、
とてもかわいく仕上がりました♡

c0145209_1931646.jpg


そして、ラッチパイルのふんわり起毛したあたたかい感じも、
今の季節にぴったりなんです♪
ゆったりとしたパターンなので、寒い時には重ね着もできますよ!

c0145209_19311844.jpg


見返しは、ラッチパイルのままだとコロコロするという
友人からのアドバイスのもと、リバティを使うことに。
ちらりと見えても色柄が気にならないsleeping roseのグレーを使いました!

c0145209_1933985.jpg


にこのブラウスを作ったときは、短いタイプの袖パターンを選んでいますが、
今回は同じ形のチュニックで使われていた長いタイプを採用しています。
きれいめのトレーナーのような感覚で着ることができるので、
また別の色でも作りたくなってきました♪

そうそう。
今回、ニット生地ということで、fujijiの4本ロックミシンで作らせてもらいました。
ニットソーイングは、やっぱり4本に限りますね。
手早く、美しく仕上がって大満足でした♪
fujiji、ありがとうね〜!



『いいもの おいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.6』

2011年12月6日(火)
open 10:30-15:00 雨天決行   
場 所 poundckake's cafe (micchi家)

<お問い合わせ>
Poundcake's cafe micchi→
メール f-michi@leto.eonet.ne.jp
連絡先 090-4763-4688 

[PR]
by il_cutito | 2011-12-02 23:00 | 私のhandmade