いよいよ明日

いよいよ明日は、次男坊の入学式です。
先日、やっとのことで重い腰をあげ、作り始めた入学グッズも完成しています。
今日は、そちらをちょっとご紹介!

まずは、大きめに作った絵本バッグ♪
もう絵本は入れないので、サイドバッグともいうのでしょうか。
il cutitoのバッグの作り方をおおいに取り入れ、持ち手だけ子供らしく
綿テープにしてみました。

c0145209_1933561.jpg


使った生地はまたしても帆布♪
でも、il cutitoで使っているパラフィン加工帆布ではありません。
パラフィン加工帆布だと汚れた時に、ゴシゴシ洗うことができません。
1年生の男の子が持つバッグには、まだ少し早いかなと思い、
ずっと昔に買っていたCHECK&STRIPEの帆布をひっぱりだしてきて
それを使うことにしました!

そして、上靴を入れるためのシューズバッグもお揃いで♪
シューズバッグのサイズは、石川ゆみさんの本を参考にしました。
タテに大きく作ってあるので、高学年になって足が大きくなっても
すっぽり入れて使えそうです!

c0145209_1911118.jpg


このたびの自分印は、いわずとしれたフランス国旗のタグ♪
カラフルで男の子っぽいかなと思ったので。

c0145209_1964835.jpg


長男の入学グッズが今思うと、少々かわいらしすぎたので、
それを教訓に、今回は6年生になっても気持ちよく使ってもらえるよう、
シンプルを究めてみました。

c0145209_199680.jpg


明日、いい天気になりますように!






***********************************************************************


春休みの最後に、宇治の母と姉親子、そして我が家の息子二人で
近くの有馬温泉に行ってきました。

c0145209_19143324.jpg


甥っ子が大好きな息子たちは、この日をずっと心待ちにしていたんです。
今回、仕事でJさんは無理でしたが、春から中学生になった甥っ子が
プールも温泉もずっと二人の面倒を見てくれて、本当に助かりました。

c0145209_19542432.jpg


いつもは家族4人ですが、今回は6人と大人数。
お部屋も初めてのメゾネットタイプ!
階段もついてて、子供たちも大喜びでした。

近いけど、おでかけ気分が満喫できる有馬温泉。
またみんなで行こうね!
[PR]
by il_cutito | 2012-04-09 19:11 | 私のhandmade