いろいろありました。

またまたご無沙汰のこのブログ。
それなのに、いつも見に来て下さってありがとうございます。

まずは、残念なお知らせから。
本当ならば、昨日から4泊5日の自然学校に旅立っていたはずの長男ですが、
いろいろあって、急遽延期となりました。
小学校最大のイベントで、長男も心から楽しみにしていたので、本当に残念です。
昨日、早朝からお弁当を詰めて、さあいってらっしゃいと送り出した
1時間後には、子供たちの思いむなしく、全員学校へと戻ることになりました。
このことはまた後で。

決してさぼっているわけではないのですが、どうにもこうにも時間がとれず、
なかなか更新できない毎日です。
自然学校を前に、体調管理のこともあったので、遠出こそしなかったものの、
楽しいGWを過ごしていました。
そんな様子をダイジェストでご紹介(笑)
といっても、ほとんど食べものばっかりですけどね!

まずは、5月2日に息子たちが学校へ行ってる間、
夫婦二人でこちらのお店に行きました。
芦屋浜にある『BALACCA del SOLE』。
前日、友人夫婦が同じく二人で食べに行ったことを聞きつけて、
私も行きたいっとJさんにお願いしたのでした(笑)

こちらは日替わりのピザ『マルゲリータ』。
見たままです♪
たいそう美味なるピザでした!

c0145209_8312514.jpg


こちらも同じく日替わりのピザ『しらす』。
どちらもおいしかったけど、私はチーズの乗ったマルゲリータに一票!

c0145209_8313619.jpg


こんなに小さくてかわいいお店なんです。
予約ができないので、開店と同時に席を確保したいなら、
少し早めに行って、並んでおくのが得策です。
そんな私たちも、案の定すぐには入れなくて、外で待たされました。

c0145209_832120.jpg


ピザの後は、甘いもの。
お店ではあきらめた甘いものでしたが、結局帰りに立ち寄った(笑)
ご存知ツマガリ『お茶目のロール』。
グットロールと並び賞する一品です♪

c0145209_8442940.jpg


そして、3日、4日は滋賀にある父の研究所へお泊まりに。
山のふもとにあるので、ちょっとしたキャンプがわりです(笑)
今やキャンプ仲間のやっちゃん家族といっしょに行ってきました!

いつもお迎えしてくれるあまがえるですが、
今回は、こんな珍しい光景を見せてくれました!
「親子だ、親子だ!」と騒いでいたけど、これはどう見ても夫婦ですね(笑)
いずれにしても、なんとも愛らしいこと♪

c0145209_8482099.jpg


渋滞に巻き込まれないよう早朝出発を敢行したので、
お昼前には、すっかりお腹も空いてきました。
ランチは、父特製のチキンカレーをごちそうしてもらいました。
その昔、仕事でスリランカに数ヶ月滞在した際、現地の方に教わったのを
父なりに進化させてきたカレーです。
相当にスパイシーで小さな頃は私も苦手でしたが、今はおいしくいただいてます♪

c0145209_903223.jpg


こちらはカレーに合わせて、クレソンの混ぜご飯。
近くの川に群生するクレソンを塩揉みした後、バターと塩こしょうを
混ぜただけ(確かそんな感じだったはず)。
クレソンの苦みとバターの甘みがぴったりで、こちらもおいしくいただきました。

c0145209_92253.jpg


まだまだ食べ物続きます。
こちらはやっちゃん作、ブルーベリーケーキ。
先月、待望のcafe兼お菓子教室の『very good chocolate』を開店したやっちゃんですが、
こちらはお店でも出しているケーキなんです。
クランブルが乗ってて、甘すぎずしっとりおいしいケーキでした♪
そしてお店には、恥ずかしながらil cutitoのバッグも少し置いてもらってます。
まだ一度も行けてないので、早く遊びにいきたくてたまりません!

c0145209_984490.jpg

c0145209_984954.jpg


夜はやっぱりBBQ。
お肉は恒例山垣畜産(笑)
間違いないです!

c0145209_91211100.jpg


そして、以下の一品たちはいつも父がお世話になっているTさんのお手製料理のごく一部。
このお料理たちのおかげで、ただのBBQがたいそう素敵な晩餐に♪
いつもごちそうさまです!!!

『タケノコ寿司』
c0145209_9105181.jpg


『アボカドとクレソンのサラダ』
チープなかにかまぼこが、このサラダにはぴったりでした!
レモンに塩こしょう、オリーブオイルで最高のサラダになりました。

c0145209_9143231.jpg


『キムチぎょうざ』
おいしくてびっくり、簡単すぎてびっくりだった逸品。
豚ミンチに白菜キムチを刻んでいれただけなんですって。
ぴったり並べて、たくさん焼くのも楽しくておいしそうですね♪

c0145209_9163280.jpg


そして、こちらは大好きな宇治のパン屋さん『たま木亭』のもの。
いつもTさんが差し入れしてくださいます。
りんごがたっぷり入ったこちらのパンはもはやお菓子の域でした♪
美味、美味。

c0145209_9224068.jpg


こちらもいただいた『たま木亭』のガーリックラスク。
しっかり味のついたスパイシーなラスクでビールに合いそうでした。
ビールなんて、ほとんど飲みませんがね(笑)

c0145209_9235583.jpg


なんやかんやで過ごした次の日は、帰り道にある信楽へ。
素敵な陶器のお店などを見つつ、結局、最後はお腹を空かせ、
こちらのラーメン屋に(笑)
天下一品上朝宮店!

c0145209_9204815.jpg


信楽に天下一品があると、Jさんは前から気になっていたらしいのですが、
今回初めて立ち寄りました。
で、予想を裏切るお店のたたずまいに仰天したのでした。
なんと靴を脱いであがるんです!!!

c0145209_9272530.jpg


実は、こちらの築100年の日本家屋をラーメン屋にしたのは、天下一品の現専務さん。
ご実家かしらと私は思ってます
そして、我々8人が通されたのは、こんな中庭を抜けた床の間のある個室でした♪

c0145209_9294357.jpg


Jさんいわく、いつも好んで食べている『こってり』もこちらのものは、
特別こってりしていたそうで、たいそうご満悦の様子でした(笑)
これから、信楽ランチの定番となりそうです!

そうそう、今回の楽しい休日のことは、やっちゃんのブログでも紹介してくれてました。
切り取り方がそれぞれ違って、おもしろかったので、よかったら見て下さいね→

そして、GWも終盤です。
5月5日は子供の日。
甥っ子Sは13歳になりました!
そんな日に我が家は、やっとこさでJさんに兜を出してもらいました(汗)

c0145209_947054.jpg


金太郎も5日。

c0145209_9473045.jpg


鯉のぼりの額も5日。
来年はもっと早くに出してやらないと...。

c0145209_9481081.jpg


そして、この日は自然学校の準備に忙しかったので、近くの和菓子屋さんに
兄弟でおつかいに行ってもらいました。
なにはなくとも柏餅♪
あんこ、最高!

c0145209_9503429.jpg


長々と食べ物ばかりの紹介でしたが、まさにそんな日々だったんです(笑)
そして、昨日までは来る自然学校を楽しみにしていました。
まさか、こんなことになるとはね...。






**************************************************************************



長男が通う小学校では、5年生になると必ず『自然学校』といって、
4泊5日もの間、山の自然の中で、いろいろな体験をするという楽しい行事があります。
6年生でも修学旅行には行きますが、そちらは1泊2日だけ。
というわけで、自然学校は子供たちの中でも一大イベント。
何日も前から、先生と協力しながら、いろいろな準備をして、
班長を決めたり、それぞれの役割を決めたり、この日のためにがんばります。
大好きな仲間と昼夜を共にできるなんてと、我が家の長男もこの日を心待ちにしていました。

前日から荷物の準備をし、当日は早朝からお弁当を詰めて、さあいってらっしゃいと
送り出しました。大きな荷物を持って、学校へ向かう長男を見て、
やっとこの日がやってきたと私もうれしい気持ちでいっぱいでした。

学校へ着いてからの子供たちは準備行動もてきぱきとこなし、
先生も素晴らしいとほめてくださったのだとか。
そして、予定通りバスは出発。
あとは、待ってろ!山の家だったのですが、学校を出て15分もしないうちに
4台のバスのうち1号車と2号車が接触事故を起こしてしまいました。
あえて詳しく述べませんが、この事故によって、1号車のフロントガラスが破損してしまいました。
いろいろ検討した上で、そのまま続行は無理と判断されました。
子供たちは全員けがもなく、無事でしたが、この事故について開かれた臨時の保護者説明会で
聞いた限り、すべてバス会社の責任としか思えない事態でした。
今、この時期になぜこんなことを起こしてしまうのか...。
あまりにお粗末な結果で、あきれるばかりでした。

結局、校長先生がこのまま心晴れぬうち、何も対策をなされぬまま、
子供たちを同じバスに預け、乗せられないと判断されて、延期となりました。
苦渋の決断だったと思います。

昨日、ほんとは山で食べる予定だったお弁当は学校の教室で食べたそうです。
お迎えに行ったとき、長男も悲しそうな顔をしていました。
今朝もまだ納得できない様子でしたが、あきらめて学校へ向かいました。

次の日程は、まだ未定です。
でもこんなことがあったからこそ、次の自然学校は心から楽しめる
思い出深いものになってほしいと思います。
悔しさをバネに、また最高の自然学校を迎えられるようにしよう。
がんばれ、5年生!

c0145209_10443138.jpg


昨日のお弁当は、使い捨て容器でとお願いされてました。
「この容器の人多かったわ〜!」と長男は笑ってました。
お母さんたちも、みんなそれぞれに準備していたんですね。

そして、今日から木曜日までの3日間、5年生は給食がありません(泣)
昼と夜のダブル弁当。
かなりきついです...。
[PR]