いろいろ追加

次男坊の入学に合わせ、作った小学校グッズ。
その後も、いろいろ追加してました。
といっても、簡単なものばかりですけどね。

まずは、こちらのハンカチから!
実は、息子たちの学校は毎日ポケットに入れるハンカチと
給食用のハンカチ2枚を準備しないといけません。
というわけで、毎日二人分で4枚のハンカチが必要となります。
お手頃価格で使いやすいハンカチがあったのだけど、残念ながら廃番となってしまったので、
この際だから、作ることにしました!
表は吸水よさげな生地を選び、裏は全部ワッフル地。
長男、次男と4枚ずつの合計8枚縫いました♪

c0145209_19475746.jpg


ブルーとグリーンのダブルガーゼギンガムは次男坊。
タグもフルーツで次男坊印。

c0145209_19483252.jpg

c0145209_1949531.jpg


こちらは、さわやかなドビー生地。
ヨットのタグは長男印。

c0145209_19492479.jpg


最後は、無地のリネンガーゼ。
マトリョーシカ柄だけど長男のもの(笑)
こちらは時々借りてもいいな♪

c0145209_19492230.jpg


そして、お次は長男のランチョンマット。
幼稚園時代からの5年生男子にはかわいすぎるランチョンを
文句も言わず使っていましたが、この際だからと一気に新しくしました!

c0145209_19534348.jpg


使った生地は、次男坊の体操服入れと同じ生地。
一番上から、カーキ、ネイビー、ベージュ、ブラウン。
なんでもお揃いが好きなので、全部同じように作りました!

c0145209_19541177.jpg


タグは、縫い付けるタイプよりはさみ込むタイプが好みです。
ちょうどいいのが見つからなかったので、
大好きなネズミのハンコで作ってみました。
この生地の感じに合ってると思いませんか♪

c0145209_19542349.jpg


お揃いのハンカチやランチョンマットがたくさんあるのって、なんだかうれしいっ♪
日々のアイロンがけも、楽しみながらできるようになりました。
[PR]
by il_cutito | 2012-05-09 20:39 | 私のhandmade