人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当の覚書き

月曜日からの自然学校が延期となり、次の日からは通常授業が始まりました。
通常といっても、授業だけ。
残念ながら給食は、金曜日まで再開されませんでした(泣)
というわけで、3日間は毎日お弁当。
世間の毎日お弁当を詰めるお母様たちと違って、百戦錬磨ではございません。
大変な日々を過ごしてました...(笑)
そんな私自身のため覚書きがわりにご紹介。

<5月8日>
今日は、昼と夜とダブル弁当の日(泣)

『昼ごはん』
メインは、豚肉とごぼうの味噌炒め。
ほんとは『おかか味噌炒め』のはずだったけど、残念ながらかつおぶしを切らしてました。
飯島奈美さんのお弁当本から♪

お弁当の覚書き_c0145209_2175946.jpg


『夜ごはん』
お昼を過ぎた頃から、強烈な眠気に襲われ、そのままばったり倒れ込みました。
というわけで、メインはお昼と同じになりました(笑)
それでも、なんとかじゃがいものバターカレー炒めとミニ厚揚げの甘辛煮を作り、
お隣さんから鳥取おみやげだといただいたネギ豆腐ちくわなるものに助けられる。
あっさりしてて、とてもおいしかった♪
そういや、ご飯は鮭フレークに白ごま、すし酢を加えて、すし飯風に。

お弁当の覚書き_c0145209_2181527.jpg


今日のおいしいもの。
こちらも同じく鳥取みやげにいただきました。
おそば屋さんが作っているおそばのかりんとう。
その名も『かりん坊』♪

お弁当の覚書き_c0145209_2121980.jpg


とにかく固くて、やさしい甘さでたいそうおいしかった!
というわけで、まったく手が止まらず、息子の帰宅を待たずして完食!
最低の母と相成りました...。

お弁当の覚書き_c0145209_21211967.jpg


<5月9日>
今日はなんとかお昼だけ!

『昼ごはん』
メインは、ささみかつ。
あっさり淡白なささみかつの時は、バターとオリーブオイルを合わせて、
フライパンで揚げ焼きにします。

お弁当の覚書き_c0145209_218755.jpg


そして、昼間は友人からこんなの届けてもらった。
完全無添加の生米糀。
これで、流行りの塩麹を作ります♪
よい塩を買って、作りたいので、まだ冷蔵庫で待機中。
早く買いにいかないと!

お弁当の覚書き_c0145209_21205234.jpg


<5月10日>
今日もまたダブル弁当の日。

今日のメインは野菜天のナンプラー焼き。
野菜天に焼き色つけたら、ナンプラー、砂糖、酢、
七味唐辛子少々を混ぜたものをからめるだけ。
甘辛い味付けで、長男も気に入ったみたい。
こちらも、飯島奈美さんのお弁当本より。
久々に高野豆腐も入れてみた。
にんじんをうさぎ型で抜くのは、幼稚園のお弁当でよくしてました。

お弁当の覚書き_c0145209_21214997.jpg


<夜ごはん>
そして、こちらはなぜか夜ごはん(笑)
急にベーグルが食べたくなって、焼いたこともあり、
せっかくなので、夜に持たせることに。
昼と夜が逆だとよかったんだけどねえ...。

お弁当の覚書き_c0145209_2122997.jpg


こちらは、生ハムとクリームチーズをたっぷりはさんで、
黒胡椒ゴリゴリ♪

お弁当の覚書き_c0145209_2122236.jpg


そして、こちらは長男もはまったクリームチーズとはちみつ、くるみのきざんだもの。
生ハムで塩辛く、はちみつで甘く。
なかなかよい組み合わせとなりました。

お弁当の覚書き_c0145209_21223823.jpg


今日のおいしいもの。
先日やっちゃんからもらったカレー味の柿の種(笑)
奈良のとあるお店のものらしいけど、かなりはまったよ、これ♪

お弁当の覚書き_c0145209_21225461.jpg


<5月11日>
待ちに待った給食際再開!
今日は、夜もお弁当はいらず♪
というわけで、所用もあったので、神戸にブラリ。
次男坊が卒園してから、初の一人でブラリかも。
いつものぞくお店をいろいろのぞいて楽しんできました♪

で、おみやげは、京都大極殿本舗の若あゆでした!
我が家の息子たちは若あゆが大好き。

お弁当の覚書き_c0145209_21233371.jpg


今までいろいろな若あゆを食べたけど、こちらの若あゆは姉が一押しというだけあって、
生地も中のお餅も、たいそう美味でした。
次回出会った際は、必ず8本買うと心に決める!

お弁当の覚書き_c0145209_2123157.jpg


オーダー制作もない日々だから、なんとか自分服でもと思うのだけど、
なかなか時間が取れない毎日です。
洋服作りた〜い!!!