人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警報でお休み

昨日から、明日は警報出るかなとワクワクドキドキしていた我が家の長男。
不謹慎で申し訳ありませんが、子供なのでお許しを...。
朝起きると、まだ出てなくて、がっかりしながら登校班の集合場所へ
向かいました。
次男坊に関しては、いまだよくわかっていないので終始にこやかでしたが(笑)
でも、その直後に大雨洪水警報発令!
そのまま学校はお休みとなりました。
というわけで、今は家族3人自分の好きなことをしています!
私はというと、ちょっとたまっていた画像をUPして、
その後ミシンに向かいます♪

長々と書いても仕方ないので、撮りだめていた画像から覚書き程度に少しだけ。


**************************************************************************

・しゃけフレーク入りすし飯風
・ナポリタンポテト(ぽぽんちさん、うちは普通のじゃがいもで作ってみました!)
・いんげんのごま和え
・フジッコの五目豆
・さつまいもの甘煮
・プチトマト

警報でお休み_c0145209_20311164.jpg


・ビビンバ丼(牛肉、ほうれんそう、にんじん)
・ゆで卵
・さくらんぼゼリー

なんだか間が抜けているのはもやしがなかったから。
いつもの2段ではうまく詰められず、ジップロックスクリュー再び!

警報でお休み_c0145209_20345979.jpg


・梅干しと酢めし
・山垣畜産のコロッケ
・アスパラベーコン
・かぼちゃの甘煮
・フジッコの五目豆

警報でお休み_c0145209_2036013.jpg


・白ごはん(梅干し)
・ハンバーグ2個(マスタードソース添え)
・ミニ天ぷら三種(枝豆、ごぼう、野菜)
・あおさ入り卵焼き
・ブロッコリー

ブロッコリーの3個目をプチトマトにしたら、きれいなのに!!!
買い忘れ続いてます...。

警報でお休み_c0145209_20363769.jpg


・白ごはん(梅干し)
・大根と牛肉のバター醤油炒め
・よつばの豆腐あげ&うさぎのニンジン
・粉ふきいもバジルソース和え
・卵焼き

警報でお休み_c0145209_21273550.jpg


そして、ここからはこのところのおいしいもの。

先日立ち寄った近くの百貨店の地下食料品催しもの会場にて。
徳島県鳴門産の鳴門金時をふんだんに使ったおいもさんのお菓子たち♪
真ん中の太い『いもけんぴ』のおいしさといったら!!!
絶品でした♪

警報でお休み_c0145209_20353241.jpg


警報でお休み_c0145209_2035421.jpg


こちらは芦屋のCHECK&STRIPEに友人二人で50分かけて、
ウォーキングしていった帰りのおいしいもの。
いわずとしれたサーティーワン(笑)
この時は、ダブルを頼むとトリプルに変わるというサービス中でした!
私のセレクトは、杏仁豆腐、キャラメルリボンにチョップドチョコレート。
最高でした♪

警報でお休み_c0145209_2036885.jpg


こちらは、先日の父の日にいつもとは違うレシピで焼いた
チーズケーキの焼き上がり...。
まあ、早い話が失敗ということです(笑)
あっと驚くぐらいに膨らんだものの、オーブンから出すと
急激に真ん中だけ陥没していきました。
そして、冷蔵庫で冷やして、夜に食べる頃にはさらに無惨なお姿に...。
男3人揃って「味はおいしいけどなあ...!」だって(笑)

警報でお休み_c0145209_20365226.jpg


こちらは、この辺りで知らぬ人はいないかもという桔梗堂の銘菓『白玉しるこ』を
参考にして作った自家製『白玉しるこ』♪
本物は、まだ食べたことないけど...。
適当につくったけど、長男は大喜び。
でも、次男坊はあんまりだったみたい。
いつものように白玉にはきなこと砂糖がいいんだとさ!!!

警報でお休み_c0145209_21271896.jpg


さあて。
あいにくのお天気で、今後起こりうる台風被害のことも気になるけれど、
私は私で、今日もいろいろやりましょか。
皆様もどうぞ気をつけて下さいね!