micchiのパン教室

誕生日から、はや数日。
今日はおいしかった感動が薄れぬうちに、
先日参加したmicchiのパン教室のことを♪

今回のメニューは『ふわふわしっとりブレッツェン』と
『鶏肉ピカタのサラダ&白ごまソースあえ』でした。
ブレッツェンとはドイツの伝統的なパンのことで、
ハイジの白パンといえば、よくおわかりかと思います。
名前の通り、ふわふわでしっとりやわらかく、
どんなものにも合う万能食事パンでした♪

c0145209_13281955.jpg


ブレッツェンにはさんで食べると最高だからともう一つ教えてもらったのは、
柔らかくジューシーに焼き上がるサイドメニュー鶏もも肉のピカタ♪
祇園むら田の白ごまとこだわりのマスタードをきかせた
特製白ごまソースと共に、パンにはさむと最高においしいのです!
もともと、ピカタってものに特別愛を感じない私でしたが、
いやいやこれからは、我が家の定番ですよ。
micchiのレシピだと失敗知らずで、最高においしいピカタが完成するのです♪

c0145209_13283067.jpg


そして、パンの試食後は、お楽しみmicchi特製デザートタイム♡
今回のデザートは、ベイクドチーズケーキにマンゴプリンなのでした♪
ショコラタルトの生地を敷いた濃厚なベイクドチーズケーキと、
なめらかでクリーミーなマンゴプリン♡
どちらも絶品でした!!!

c0145209_1329621.jpg


いつも素敵な教室をありがとう♪
そして、ごちそうさま。


<il cutito からのお知らせ>
ただいま、オーダーいただいたバッグの完成送付を目指して、
日々ミシンに向かっています。
当初の予定通り、7月中旬から末をめどに発送の予定ですので、
どうか、今しばらくお待ち下さいませ。







***********************************************************************


先日買った新しいお弁当箱に慣れようと、ちょこちょこ使い始めています。
でも、慣れ親しんだいつもの二段弁当とは、やはり勝手が違いますね。
手際良く詰められないのです(苦笑)
そして、若干さぼり気味なのもご理解を...。

・よつばの巻き寿司(冷凍されていて、自然解凍するもの)
・イカリスーパーの肉団子甘酢
・切り干し大根と豚ひき肉のカレー炒め
・フジッコの五目豆
・枝豆の塩ゆで
・プチトマト

c0145209_135150100.jpg


・オムライス
・さやいんげんのごま和え
・バジル風味の粉ふきいも

c0145209_13522879.jpg


オムライスの具は、にんじん、玉ねぎ、さやいんげん、鶏肉。
コーンも入れたら、きれいだったかな!

c0145209_13523823.jpg


そして、せっかくなので、バースデイケーキもご紹介。
周りの友人たちが皆、口を揃えて大好きだという苦楽園ラフィーユのザッハトルテ。
今回、初めてJさんに買ってきてもらいましたが、
びっくりするほどお手頃価格なのに、やさしい甘さで最高♪
すごくおいしかった。
最近、チョコケーキに目覚めた私にぴったりのケーキなのでした。
プレートがホワイトチョコなのもポイントUPですね♪
ちなみに、小さく乗っているワン子のゼリー菓子は、通常別売りだけど、
誕生日だというとサービスで一つ乗せてもらえるのだとか。

c0145209_13521381.jpg


そして、ついでにもう一つ、苦楽園のおいしいもの。
体によい素材で作っている和ドーナッツのお店『toquiwa(トキワ)』のドーナッツ。
誕生日の日に、近所の友人が食べてみて〜と差し入れしてくれました♪
やさしいお味で、息子たちも大喜び。
こちらも、実は初めてでした!

c0145209_1353812.jpg


またしても、食べものばかりの記事ですが、
今はせっせと制作活動と思って下されば、幸いです(笑)
早くお手元に届けられるよう、がんばりますね〜♪
[PR]