海開きに!

この三連休、数ヶ月ぶりに土日とも長男の塾がお休みで(月曜日はもちろんありましたが...)、
我が家にはまたとない機会でした!
いつもは土日ともあるんです(泣)
連休初日は、あいにくの天気ながら、
これを逃すまいと一足お先に海水浴へ行きました。
行き先は、昨年も訪れた淡路島多賀の浜海水浴場

c0145209_851999.jpg


海開きだった14日。
着いた頃は曇り空で、気温も低かったので、まだまだ冷たい海でした。
なので、まずはこじんまりと浜辺で貝殻を拾ったり、

c0145209_88148.jpg


やどかりを捕まえたり、できることから。

c0145209_892657.jpg


この深い穴の中には、カニもいたんだけど、とても用心深くて、
近くにいるとなかなか出てきません。
遠くから見てると、ゾロゾロ出てくるのにね〜!!!

c0145209_8105834.jpg


残念ながら、仏様となられていたクラゲさん。
ヒトデもいたけど、それも仏様となられてました...。

c0145209_8112615.jpg


長男が、やどかりのお宿を作っているところ(笑)

c0145209_812401.jpg


こちらは、私がはまったポッキーのミント味。
クーラーボックスに忍ばせて行きました♪

c0145209_8132058.jpg


海で出会ったワン子君♪
やさしそうな飼い主さんによると、知人に3日間預かって欲しいと言われ、
その後夜逃げされたそうな...。
でも、冬でも毎週この海岸に泳ぎに連れてもらえる幸せなワン子。
いい飼い主さんに出会えてよかったね♪

c0145209_8172854.jpg


子供たちが投げた棒切れもこの通り♪

c0145209_819207.jpg


残念ながら、こちらでは子供たちの写真をがっつり載せることができません。
なので、せめて後ろ姿だけでも。
生まれた頃から仲良しのkataさんちの姉妹と4人。
ずっと仲良く遊んでました!

c0145209_8155111.jpg


昼過ぎからは晴れ間も見えてきたけど、
こんな日に我が家につきあってくれたkataさん家族に感謝。
一人運転してくれた姉妹のパパもありがとう〜♪
ちょっと冷たい海ながらも、楽しい1日でした。
また来ようね!

c0145209_8142492.jpg







************************************************************************


日々のことあれこれ。
お友達に誘ってもらい、春から始めた特別支援学級でのボランティア。
週に1回、子供たちのお勉強や遊びのサポートを、微力ながらさせていただいてます。
そして、先週は家庭科の授業で、先生方と子供たちが
学校の畑で育てていた夏野菜を使ってのカレー作りでした。
畑で取れた野菜に偏りがあり、なすび、たまねぎ、じゃがいも、ししとう、
ピーマンがたっぷり、さらには、お肉なしという少々子供向けではない具材だったものの、
しっかり油で炒めて、野菜の甘みを引き出したからか、誰も嫌な顔ひとつせず(笑)、
食べてくれました♪
少ししかとれなかったトマトと枝豆は、みんなで取り分けていただきました。
お肉すらない正真正銘の夏野菜カレーだったけど、みんなおかわりの連続♪
よかった〜!!!
今日も、また行ってきます♪

c0145209_832081.jpg


こちらはカレーをいただいた後、たまらなく甘いものが食べたくなり、
恥ずかしながら、一人分だけ買って帰った大好物のチョコケーキ『デリストルテ』。
財布に小銭しかなく、家族の分まで無理だった...(恥)

c0145209_8335659.jpg


夏休みまでは続くお弁当作り。
あと少しの辛抱ですっ!

・白ごはん(梅干し、白ごま)
・さやいんげんと春雨の煮物
・かぼちゃの塩麹蒸し
・プチトマト
・6Pチーズ2個

c0145209_8363532.jpg


・そうめん(きつねあげ、青ねぎ)
・ゆで鶏のごま和え
・あおさ入り卵焼き
・プチトマト

c0145209_8364880.jpg


・白ごはん(梅干し、白ごま)
・鶏肉と小松菜の塩麹炒め
・さつまいもの塩バター炒め
・高野豆腐とにんじん
・あおさ入り卵焼き

c0145209_9245558.jpg


夏バテで少々お疲れの私に、夏になると小食になる長男。
うまくバランスがとれて、手抜きのお弁当でもなんとかなっています(笑)
[PR]