ワンハンドルのバッグ

先日、モンブランのことでたいそうお世話になったみっちに
なにかお礼をと考えていたら、いいこと思い付きました。
みっちの愛娘に園バッグや絵本バッグを作った時にも使った
リバティ『Sarah's Secret Garden』で
何かちょっとしたものをと思ったのです。
いろいろ考えたけど、リバティと白リネンを組み合わせた
シンプルで、くったりやわらかなこのバッグにしました♪

c0145209_22354358.jpg


形は相変わらず大好きな石川ゆみさんの本からで、
『こどもがまいにちつかうもの』に載っていたもの。
りぼんのバッグといって、ほんとは持ち手をりぼんみたいに
結んで使うバッグだったけど、潔くりぼんをなくしてしまいました!

c0145209_22382237.jpg


完成した次の日には、お届けしましたが、
こちらが恐縮するぐらいに喜んでくれて、ほんとうれしかった〜♪
もちろん、ママのバッグの柄を見て、娘のRちゃんも
ニコニコ笑顔でした♪

c0145209_22383067.jpg


さてさて。
日頃、帆布と格闘しているとリバティだのリネンだのを使うバッグの
扱いやすさに驚きます。
あまりにすんなり仕上がったので、ここはついでに自分のものも作ってしまおうと、
洋服を作った残りのリバティからこれを選んで、そそくさと仕上げてしまいました♪
それは、大好きな柄『Miranda』!

c0145209_22502465.jpg


ちなみにこの柄で作った洋服はこのキャミソールなのでした♪

c0145209_22504444.jpg


それでも、思いつきで裁断を始めたこともあり、持ち手の用尺が足らず、
長さはみっちバッグの10cmマイナス、笑
まあ、これはこれでよしとしておこう!

c0145209_22504652.jpg


関西に台風が近づいていた日曜日。
私のうちの周りでも1時間近く、停電に見舞われましたが、
なんとかミシンに向かえてよかった。
それにしても、停電で一番いやだったことが、ミシンが動かないことだったなんて、
なんともおめでたい人間ですね...。
[PR]
by il_cutito | 2012-10-02 00:00 | 私のhandmade