人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショールジャケット

昨年末、久々に自分服を縫いました。
MPLショールジャケットです。
高価なパターンだと思いながらも、一目惚れで買ったものでした。
でも、勢いで買ったこともあり、どんな生地がいいだろうと迷っているうちに、
数年経ってしまいました...。
でも少し前、CHECK&STRIPEでお買い得のネイビーウールを見つけ、
機が熟したとでもいうのか、あれよあれよという間に仕上げてしまいました!
一体、数年間温めたのはなんだったのか、笑

ショールジャケット_c0145209_22455545.jpg


もともと、ボタン付きのパターンなのですが、
サラッと羽織れるよう、あえてボタンなしにして、キルトピンでとめたり、
ブローチで遊んだりできるようにしました。

ショールジャケット_c0145209_22463213.jpg


裏地は、パターンと同じく温めすぎた皆川さんのsleeping rose♪
この生地は、このジャケットの裏地に使うつもりで買っていたので、
こちらもやっと日の目を見せてやることができました!

ショールジャケット_c0145209_22471813.jpg


シンプルなデザインだけど、やっぱりMPL。
着た時の立体感や、美しいラインはさすがだなあと思いました。
カシミアウールなんかで作ったら、どんなに素敵だろうと想いをはせている次第です。

ショールジャケット_c0145209_22461756.jpg


息子たちの新学期は1月8日から始まります。
ということで、il cutitoの冬休みも残すところ、あと2日となりました。
冬休み明けから、オーダー品の制作に入りますので、
どうかよろしくお願いいたします。
by il_cutito | 2013-01-06 12:00 | 私のhandmade