『一保堂』のいり番茶

今日はそろそろなくなりそうな『一保堂のいり番茶を買いに、芦屋に行きました。
みんな大好きなものなので、いまさらだけど、横浜にいた頃は手に入れるのが本当に大変でした。
手頃な価格のお茶なのに、送料をかけてわざわざお取り寄せするのは、関西人としてあるまじきことだと、いつも青葉台の紀ノ国屋で取り寄せてもらってました。
なので、いつも行けば買えるというのは、本当に助かるなあとしみじみ...。

そういえば、何年か前に原料となる茶葉が不足という理由で取り寄せ不可の時期がありました。京都の友人でさえも、なかなか買えないなんて時が...。あの時は、ほんとにつらかったなあ。



c0145209_13564195.jpg


そして、芦屋といえば、絶対に買ってかえりたいもの。
それは『竹園』の名物コロッケ。
「今晩は、竹園やー!」と息巻いていったにもかかわらず、定休日...。
次回は必ず!
[PR]