最近よく着る服

昨日の虫ネタへのコメントがまったくないことに恐れをなし、今日は『il cutito』らしくお裁縫記事にします(笑)。
引っ越し後、ほんとにミシンが出せてなくて、今まで作ったものばかりでおもしろみに欠けるのですが「作っといてよかった♪」ってのがこちら。

この黒のリネンワンピースは、最近なにかとよく登場しています。
苦手な重ね着もこれならなんとかそれなりにうまく着こなせるし、かなり厚手のリネンでなおかつ黒なので、これからますます寒くなっていきますが、春になるまでずっと着続けそうです。

今や真冬でもリネンのスカートやワンピースがOKという世の中ですが、私はちょっと古いところもあるので、見た目の寒さに恐れをなして、なかなかトライできずにいます。でもこれならリネンだけど黒なので大丈夫そうです。

でも作った時、思いがけず苦労したのがギャザーです。
かなり厚手の生地だったので、ギャザーがうまく寄らなくて、何回も何回もやり直しました。結局、まあこれでいいかと根負けして仕上げてしまったことを今だに後悔していますが...。

c0145209_105611100.jpg


生地・・・CHECK&STRIPE
パターン ・・・ pochée vol.3 P.84 エプロン風ワンピ


一目見て、可愛いと思って作ったのですが、よく見ると『anon ketto』さんのパターンでした。


[PR]
by il_cutito | 2007-11-28 11:13 | 私のhandmade