苦楽園散策

今日は、Jさんが息子二人と甥っ子の3人を甲山公園に連れてくれるというので、姉妹水入らずで苦楽園を散策してきました。次男坊の買い物嫌いが最近かなりひどく、子連れで出歩くことにかけてはかなり定評のある私も、自分一人で連れ歩くのが、ぐっと減っているのでルンルン気分で出かけました。

まずは、友人のたろも行きたがっていた器の店『anjico』へ行きました。
フラリとのぞきにいっただけなのに、たまたま催されていた個展で、その作品をがどれもこれも素敵で可愛くて、姉と私は「えらいこっちゃ...。」と連呼しながら、物欲と戦いました。

c0145209_12435188.jpg


そして、負けました...。

c0145209_12455888.jpg


左の深い茶色にドットの器が姉、右の白いポットは私。
ものすごく迷いましたが、Jさんの口癖を思い出し「えいっ!」と決めました。その口癖とは...。
「迷った時に、1万円以下なら買っとけ。それぐらいなら、自分でなんとかなるやろ。」です。
なんとかならないのに、いつもこの言葉を励みとし(?)、ホイホイ買ってしまうので、相変わらず日々金欠状態です...。来年は、お金貯めるぞっ!

その後も、ブラブラと気になるお店を散策し、帰路につきました。
それにしても「次男坊よ。早く大きくなって幼稚園へ行ってくれたまえ...。」
そうすれば母は、もっとのんびりと買い物できるんだから(笑)。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


『anjico』はとても感じのよいお店でした。
すごく仲の良さそうな母娘でやっておられて、少し話をしたところ、実はもともと横浜の出身でこちらに移り住んだとか...。私も10月まで横浜にいたので、とても親近感が湧きました。

c0145209_13194796.jpg


『anjico』の後、可愛い雑貨のお店『Kica』へもブラブラ。

c0145209_1558280.jpg


こちらでも、チープな雑貨を少し...。
可愛いツリーのキャンドルと私のラッキーナンバー『3』と『8』のナンバープレート。そして昨日作った羊毛ボールと合わせて、なにかつくろうと小さな鍵。

c0145209_1603626.jpg


そして、こちらは私が横浜に引っ越す前からある器のお店『d
器だけでなく、京都の有名な紅茶店『ムレスナティーハウス』の紅茶が置いてあるので、とても助かります。ここのキャラメルティーはすごくおいしいのです。
c0145209_13235915.jpg

[PR]
by il_cutito | 2007-12-09 23:10 | おでかけ