明日にせまったプレゼント

明日は、長男の幼稚園で年長組のクリスマス会があります。
このクリスマス会では、子供達からもお母さんにプレゼントを、そしてお母さんからも子供達にプレゼントを用意することになってます。
それもこっそりとです。

そのプレゼントも、大袈裟なお金のかかったものでなく、できるならばお母さんの手作りがいいとのことなんです。
手作りなどが苦手なお母さん達は「ほんま毎年困るわ〜。」と皆一同に話していました(笑)。

手作りは苦手ではないというか、どちらかというとかなり好きな私ですが、気ままなB型人間の私は、人が決めた期限に合わせて、なにかをなすということが極端に苦手で、小学生の夏休みの宿題は、休み明けの数日前に涙を浮かべながら仕上げるということがたびたびでした。

なので明日に控えたクリスマス会の手作りプレゼントを、最後まで何にしようかと迷いに迷って、やっと今日仕上げました。やった〜♪

恥ずかしながら『DS用斜めがけケース』です。
ゲーム脳へと親が背中を押してどないするんや!と思ったのですが、せっかくのクリスマス会なので、長男が一番喜ぶのは、なんだろうとよく考えて決めたことです。
園バッグとすべて同じ素材で作りました。

長男がDSをやってもいい日は、相変わらず水曜日と土日だけなので、大好きな『ドラゴンクエストⅣ』も幼稚園のお友達にどんどん先を越されているみたいです。
でも、のんびりやったらいいんやと一喝しています。
さて、明日は喜んでくれるかな〜。

c0145209_1715015.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++++


横型と縦型と迷いましたが、男の子だし縦型の方がかっこいいかと思い縦型にしました。
なのでソフトを入れるポケットは、1つしかつけられませんでした。
そしてフラップには、ひと手間かけてマグネットをつけたので、本体が落ちる心配もなさそうです。
とはいえ手間をかけてばかりでなく、ポケットの入れ口には生地の耳を使ったりして、ちょこちょこ手は抜いています(笑)。

それにしても、男の子のものはシンプルにしてあげないとだめなので、私的には少し寂しいです。もっとリバティとか水玉とかレースとか使ってみたい...(無理)。


c0145209_17203380.jpg


リネンキルティング・・・SWANY
麻デニム生成りストライプ(裏地)・・・RickRack
イカリボタン・・・RickRack
リネンコード・・・SWANY
アンティックゴールドの移動カン、角カン、マグネット

パターン・・・オリジナル
[PR]
by il_cutito | 2007-12-10 17:41 | 私のhandmade