人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンポン作り

今日、夕方から夜にかけて友人や姉から立て続けに画像付きで手作り自慢のメールが来ました。yukaちゃんからは『麻ひもの大きなbag』、toriからは『BWキルティングの斜めがけbag(ラベンハム調だとか♪)』、姉からはAVRILの毛糸で編んだ『お花のモチーフブローチ』など...。

どれもこれも可愛くて、最近ちょこちょこしかお裁縫できていない私は、ただただうらやましいばかりでした。そして、急になにか作りたくなったけど、何を作りたいかも思いつかない上、今からミシン出して、型紙とってなんてとんでもないし...(最近、寒さに負けてなかなかやる気がでないのです)と困っていたら、すごくいいことを思いつきました♪

ポンポン作り_c0145209_11521240.jpg


ポンポン作りです。編み物ができないのに買ってしまったモヘアの毛糸もあったので、なにかこのポンポンで、またいいものできるかもと作り始めました。

またこれもはまりました...。もともと色がきれいだからと買ってしまった毛糸だけに、どれもいい感じに仕上がり「可愛い...。」とため息をつきながら、毛糸を巻き続けました。
そうこうしていると、明日から冬休みで夜更かしも多少OKが出ている長男が寄ってきて「Sもやりたいっ!」と言ってきました。もちろんやらせました。

ポンポン作り_c0145209_1213345.jpg


ポンポン作りにこれほど腰が軽く取り組めたのには、訳があります。実は、私が小学5年だか6年の時に、お小遣いをはたいて買ったクロバーの『ポンポンメーカーセット』がまだ手元にあるからなのです(笑)。今は、改良された『スーパーポンポンメーカー』が売っているみたいです。これがあれば、小さな子供でもポンポンがすぐに作れるのでほんとにおすすめです。

長男は羊毛ボールに引き続き、またこれにもはまってしまって、直径9cmはある巨大ポンポン(⇧です)まで作ってしまいました(笑)。
それにしても、これはいったい何に使ったらいいのだろう...。





++++++++++++++++++++++++++++++++++


ポンポンを作った後、幸せな迷い事ができました。
yukaちゃんの『麻ひもbag』にヒントを得て、我が愛しのポンポンはこのbag(もちろんこれはcampagneで買った市販品です。)につけることにしました。夏によく登場させていたけど、最近とんとご無沙汰していたので、これで一気に冬仕様のbagになるぞ♪
その付け方が、今の私の迷い事...。

ポンポン作り_c0145209_12123297.jpg


どっちがいいかなあ〜?

ポンポン作り_c0145209_1212524.jpg

by il_cutito | 2007-12-19 11:39 | 私のhandmade