小さなコート

やっと今日から、長男の幼稚園が始まりました。
新年が明けてから、なにかとのんびり過ごしていた私も、今朝はさすがに6時半には起きて、せっせと朝食の準備をしました。

長男を園に送り、その後次男坊と線路沿いで阪急電車を見送り、帰宅したらすぐさま出来上がった洗濯物を大量に干してと....。
専業主婦とはいえ、なにかと忙しいものですね。

ただいま次男坊は、夢中で一人遊びしています。
なのでちょっと隣で一息入れてます(ここで休むから、掃除片付けに行き着かずに長男のお迎え時間がきてしまうねんなあ...)。

それはさておき、新年のご挨拶にJさんの実家にいった時のことですが、忘れ物大臣の私がまたまたこともあろうに、この寒い時期に長男の上着を持って行くのを忘れてしまったのです。
「ユニクロでも買いにいくか...。」と残念がっていた私に、お母さんが「こんなん出してきたら、笑われるかもしれんけど...。」と大切そうに出してきてくれたものがありました。

c0145209_1049677.jpg


Jさんが幼稚園の頃に着ていたコートでした。
「Jの服はみんなあげてしまったけど、これだけはどうしてもあげたくなかったんやわ。」とのことでした。おしゃれなお母さんなので、子供にもきちんとした洋服を着せておられたんですね。大切に置いてあったので、虫喰いひとつありませんでした。

私は「絶対着せます〜♪」と大喜びしました。
長男に着せてみると、これまたよく似合っていて、いいとこの坊ちゃんのようになってました(笑)。
長男の後は、次男坊そして甥っ子のY君に回そうと思います。
とてもよい話で、心が暖まりました。

嫁姑の間柄、かつてはお互いカチンときあった仲ですが、最近は二人とも丸くなってしまって...(笑)。
こちらも、よかったよかった。
[PR]