『ミスあしや』

連休中日です。今日は寒いながらも、いい天気になりました。
とはいえ、特別予定もない我が家なので、日頃なかなかきちんとできない家の掃除や片付けに勤しんでいました(笑)。

それはさておき、私事ですが、数日後に我が家主催で『たこ焼き大会』をすることになっています。でも実のところ『たこ焼き大会』を主催するのは、初めてです。関西人なのに珍しいですね(笑)。横浜を引っ越す時に、お別れ会でしてもらった『たこ焼き大会』が初めての経験でした。

そんな私が『たこ焼き大会』を主催...。大丈夫か?!ということで、我が家が横浜に引っ越す前からの行きつけのたこ焼き屋さんに下調べという名目で行ってきました(笑)。それが『ミスあしや』です ♪

c0145209_16454597.jpg


名前からわかるように、JR芦屋駅前の大通り沿いにあるお店です。寡黙なご夫婦が丁寧に焼いておられるお店です。
『ミスあしや』のたこ焼きは、いわゆる正統派で創作的なところはみじんもありません。でもそれがいいのです。今日も、おいしくいただいてきました。

c0145209_165887.jpg


こちらは私が選んだしょうゆ味。七味を少々振っていただきました。
あっさりしていて、いくらでも食べられます。

c0145209_1659192.jpg


こちらはJさんと長男が選んだソース味。もちろんたこ焼きの王道です。おいしいに決まってます。ここはマヨネーズなしのお店です。そのかわりにネギをたっぷりかけてくれるのです。

もともとちょこちょこ顔をだしていたお店だったので、私たち家族のことも覚えてくださってたみたいです。なので今日は、前から気になっていた事をご夫婦に質問してきました。
『ミスあしや』の名前の由来です(笑)。かなり風変わりなネーミングだと常々思っていたので、どうしても聞いてみたかったのです。その答えはこうでした。

ご夫婦いわく『ミスタードーナツに対抗して、ミスたこ焼きにしようとしたんやけど、ミスという響きが外国の方にミステイク(間違い)という意味にとられるとあかんし...。そうや!そしたら芦屋にあるんやから、ミスあしやにしよっ。』っていうふうに決まったらしいです(笑)。
寡黙だとばかり思っていたご夫婦でしたが、話せば話す程ユーモアたっぷりの方達でますます好きな店になりました。またお邪魔します。

そうそう『ミスあしや』は、今年で10年になるんだとか...。おめでとうございます。継続は力なりですね ♪
そして気の毒な次男坊は、行く途中で睡魔に襲われ、食べずじまいでした(笑)。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0145209_1739415.jpg


なんやかんやと買いそびれていた芦屋名物『竹園』のコロッケとミンチカツを今晩のおかずに買って帰りました。『ミスあしや』もそうですが、こちらも地元の人たちがひっきりなしにやってきます。地元っ子に愛されるものってやっぱりなんでもおいしいんですね〜。
うひゃ〜楽しみ!

c0145209_17384258.jpg

[PR]