あづま袋

毎日の寒さに負け続け、重い腰が上がらないでいたお裁縫...。
でもこのままではいかんと一念発起!
ついに今日、かれこれ1ヶ月以上(私にしてはかなり長いです)使ってなかったミシンとロックミシンを久しぶりに出してきました。

とりあえず簡単レシピで、久しぶりのミシンも自分も慣らしていこうと思い、先日C&Sに行った時にもらったおまけレシピから『あづま袋』を作りました。
この前、横浜のyukaちゃんから麻ひもbagをもらった時に『またリバティの中袋でも作って送るわ〜!」なんて息巻いていたのですが、その後よく考えるとbagに合わせたサイズだとかなり横長の巾着になるし、なんか不格好やなあ...と思っていた時、ちょうどこのレシピをもらったのでした。
ラッキー ♪

c0145209_1110325.jpg


目的あり材料ありとなると、早いです!
結局サイズはレシピ通りに作りましたが、作り方は自分なりに作りやすいようにアレンジして作りました。2時間少々で3枚もできたので、もっともっと作りたいぐらいでした。
形も可愛いし、なによりbagにぴったり収まりました。
そしてリバティがもともとすごくなめらかで柔らかい生地なので、結び口のところが、ほんとにふんわり可愛く結べるのです。

c0145209_164292.jpg


すごく気に入ったので、我が家にあふれるリバティ達をすべて制覇したいぐらいです ♪『あづま袋』万歳!
俄然、お裁縫のやる気がでてきました。この調子でがんばるぞ!




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回は、全部リバティの定番柄で作りました。
新柄もいいけど、やっぱり定番も可愛いなあ ♪
yukaちゃん、どの柄がいい?また近々送りま〜す。

『Phoebe』
c0145209_11122790.jpg

『Capel』
c0145209_11124923.jpg

『Mirabelle』
c0145209_1113422.jpg


生地・・・リバティ
パターン・・・C&Sおまけレシピ『あづま袋』
[PR]
by il_cutito | 2008-01-18 23:50 | 私のhandmade